サイゾーpremium  > 連載  > 脱力ニュース・ジャパン  > 【連載】 「脱力ニュース・ジャパン」No.88
連載
脱力ニュース・ジャパンNo.88

体罰はダメ? ゼッタイ?

+お気に入りに追加

事件の向こうに世相が見える──「何がどうしてそうなった」世にあふれる珍事件・怪騒動・不思議ニュースに光を!

1304_datsuryoku_01.jpg
↑画像をクリックすると拡大します。

 体罰はダメ、ゼッタイ! という昨今の空気。基本的には同意であるが、これはちょっと先生が気の毒だなあ、と思ったのが【記事A】だ。

 小田原市の中学校で「50代の男性教諭が生徒から『死ね』『ハゲ』などと暴言を吐かれたことをきっかけに2年生の男子生徒16人を平手打ちする体罰があった」という。そこだけ読むと“気の短い暴力教師”のイメージだ。中2男子なんて口が悪いのは当たり前。いちいちキレてたら教師は務まらない。もしかして「ハゲ」って言葉に過敏な頭髪状態だったのか……と邪推させられるし、見出しもわざとそんなニュアンスを含ませているように見える。

 しかし、細かい状況を見ると、どうも様子が違うのだ。「数学の授業に男子生徒らが遅れてきたため、教諭は『早く入れ』と促したが、複数の男子生徒が『うるせえ』『ばか』などと言い、笑い声も起きた」って、この時点で明らかに生徒のほうに非があるだろう。これで何の叱責もなかったら、そっちのほうが問題だ。

 そのあと、発言者を問いただしても名乗り出ないため遅れてきた16人全員を廊下に正座させ、再度問いただしても名乗り出ないので全員を平手打ちしたという次第。まあ、手を出しちゃったんだから体罰と言われるのは仕方ない。つか、正座だけでも今なら体罰ってことになるのかも。でも、これを責めるのも酷な気がするんだけどなあ……。

 そんな体罰的なものを与えるまでもなかったのが【記事B】。警視庁のHPに「猟銃とナイフで完全武装してお邪魔します」と、相模原市や静岡市の高校への襲撃予告を書き込んだ人物が一転、「襲撃なんてしません。誠に申し訳ありませんでした」「完全武装の書き込みはこちらの手違いです」などと、お詫びと訂正の書き込みをしたという。

 襲撃予告時の報道によれば、神奈川・静岡両県で高校37校、小中学校43校が休校、13高校で卒業式が延期になるなどした。愉快犯としては大成功のはずだが、半日ほどで全面撤回。そんだけビビるんだったら最初からやめときゃいいのに……。

 逮捕されたとしても実刑はないだろうけど、考えたら懲役とかも要するに一種の体罰だよね。でも、そっちは「ダメ、ゼッタイ!」とは言われない。つまりは法律で決まってればOKってことか。

(新保信長)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ