サイゾーpremium  > 特集  > アニオタ×アイドルオタが朝まで生討論! ...

 アイドルオタクとアニメオタク。それぞれにディープな世界観を愛するオタクたちによる、自分が愛する世界のどこがすばらしいのか。また、相手の世界のどこがゆるせないのか。あえて共通点を挙げるとしたら? など、『朝生』では絶対に放送されない、世界一無駄でどうでもいい討論が実現した。

[参加者]

【アニメオタクサイド】
H……コスプレROMも発行する声優オタ。今回唯一の女性オタ。
……アニオタ歴20年。アニメ全般を愛するオールラウンドプレイヤー。
……一時はマンガ家を目指していたほど、アニメやマンガの画風を愛する作画オタ。

【アイドルオタクサイド】
……黎明期からのAKB48オタク。
……ハロプロ系を中心にアイドルTシャツを日常でもお洒落に着こなす。
……基本的にアイドルDD【※1】のナイスガイ。

1101_chiebukuro.jpg
ネット黎明期より、争われてきたこの論争。2ちゃんでも度々スレが立つ。

「オタク」という言葉が世間に認知されて久しい現在。一般人からすれば、十把ひとからげのように見えるオタクの世界だが、当の本人たちからしたらとんでもない! それぞれが己の愛する世界に没頭し、時にインターネット上では、2次元か、3次元か、という次元を超えたカテゴリーで、論争さえ繰り広げられているのだ。そこで今回、それぞれのフィールドでオタ活動に精を出すアニメオタクとアイドルオタクが、長きにわたるこの争いに終止符を打つために、激しい舌戦を繰り広げた。

──まず、それぞれが愛する世界の良さをアピールしていただきましょう。Hさんは、正確には声優オタなので、2・5次元オタ【※2】なんですよね?

H そうですね(苦笑)。でも属性でいえばアニメオタ、アニメありきです。あと自主制作でレイヤー【※3】のROMも作ってます。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ