――90年代のグラビアシーンをリードしたかとうれいこが最新写真集『AROUND』を発売。昨年、26年ぶりにグラビア復帰を果たした胸中を語る。
(写真/永田拓也)
昨年、写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)で26年ぶりにグラビア復帰を果たしたが、当初はそれほど乗り気ではなかった。
「最初から写真集を作りませんかというお話で、『無理無理!』と思いました(笑)。またグラビアをやろうなんて考えたこともなかったですからね。ただオファーをしてくれたのが30代の女性編集者で、一度インタビューでお会いしたことがあったんです。その方から『若い世代の女性が見ても素敵な写真集にしませんか?』と言っていただき、心が動いたんです。では、まずそんなグラビアを撮りましょうということになりました。その時点で写真集をやることは考えていませんでした」
グラビアのためのボディメイクは特にせずに撮影に臨んだ。
「普段からピラティスやヨガをやっていて、趣味でゴルフにも行くので、日常的に体は動かしています。だからグラビアのためになにかをするということはなくて、おなか周りだけ気をつけました。当日は緊張しましたし、グラビアをやっていた頃の感覚を思い出せるのだろうかという不安もありました。ただカメラマンの方が自然に撮ってくださったので、気づいたらリラックスしていましたし、完成したグラビアを見たときは『よしよし、ブランクがある中で頑張ったな』と納得のいく仕上がりでした」