サイゾーpremium  > 連載  > 町山智浩の「映画でわかるアメリカがわかる」  > 町山智浩の「映画がわかるアメリカがわかる」第154回/【ストレンジ・フィーリング】カトリックの洗脳と“オナニー”
連載
町山智浩の「映画がわかるアメリカがわかる」第154回

『ストレンジ・フィーリング アリスのエッチな青春白書』カトリックの洗脳と通過儀礼としての思春期の“オナニー”

+お気に入りに追加

『ストレンジ・フィーリング アリスのエッチな青春白書』

2102_61xtX6xwCsL_200.jpg

 2000年代初め、アメリカの中西部に住む16歳のアリスは敬虔なカトリック教徒。性に興味を持つお年頃だが、“その知識”はまるで持ち合わせていない。ある時、卑猥なスラングを口にして、周囲から顰蹙を買ってしまう。その汚名を晴らすべく、神とのつながりを深める合宿へ参加を決める。監督:カレン・メイン、主演:ナタリア・ダイアー、ティモシー・シモンズほか。レンタル、販売中。

 アリスは女子高生。セックスのことが気になってしょうがないお年頃。ビデオで映画『タイタニック』を観ながら、レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンステッドが自動車の中で結ばれるシーンを何度も巻き戻してしまう。車の窓は湯気で曇って何も見えないが、アリスは想像力を膨らませ、その手は自分の股間に伸び……でも、触れない。

 アリスはカトリック学校に通っており、こう教えられているから。「セックスは子孫を作るために神が決めたことです。だから結婚以外のセックスは許されません。マスターベーションもダメです」。誰もいない部屋でもダメ?「神はすべてお見通しです!」。

『ストレンジ・フィーリング/アリスのエッチな青春白書』は、そのタイトルとは裏腹に、厳しい禁欲教育を描いている。監督のカレン・メインは小中高の15年間をカトリック学校に通った経験から、この脚本を書いた。

「体験と違うのは『タイタニック』のこと。うちのビデオはリモコンがなくて、いちいち立って歩いて巻き戻しに行ってました」

 アリスはセックスに興味はあるけれど、奥手でウブで何も知らない。「サラダにドレッシングくらいかけるわよ!」と言ってしまって、学校で「ヤリマン」と悪評を立てられる。「サラダにドレッシングをかける」とは「肛門を舐める」というスラングなのに、それを知らなかったのだ。

 この汚名を晴らすため、アリスは「カイロンの会」に参加する。それは神とのつながりを深めるための4日間の集中合宿だ。

「カイロンの会」の起源は16世紀スペインにさかのぼる。ヨーロッパで湧き上がった宗教改革で、勃興するプロテスタントからカトリックを守るため、元軍人の修道士イグナチオ・デ・ロヨラはローマ教皇の親衛隊としてイエズス会を結成した。その修行システムは4週間のコースだった。1944年、そのコースを在家信者のために4日ないし3日に短縮した合宿が始まり、1965年からアメリカのカトリックも「カイロンの会」として青少年向けに実施し始めた。60年代のカウンター・カルチャーに対抗するためだ。権威に反抗する若者たちが教会を離れ、さまざまな新興宗教やスピリチュアル・ムーブメントに入っていった状況は宗教改革とよく似ている。

「カイロンの会」では最初に携帯電話を没収される。だが、アリスは携帯を隠した。携帯は邪悪だ。なぜならバイブレイターになるから!

 携帯が見つかって、アリスは「カイロンの会」でも堕落した者の烙印を押されるが、彼女は知ってしまう。自分に石を投げられる罪なき者など誰もいないということを。

 全米のカトリックは5100万人。1億人もいる福音派(プロテスタント)に比べると数は半分だが、政治的な力は強い。なにしろ、現在の連邦最高裁判事9人のうち6人がカトリックないし、カトリックとして育ったのだ。

 アメリカのカトリックは人工中絶と同性婚に反対している。今の最高裁はそれらをいつまで守り続けてくれるかわからない。

『ストレンジ・フィーリング』は、カトリックの洗脳からアリスが自由になる、通過儀礼としてオナニーを扱っている。映画が終わるまでオナニーそれ自体は画面に登場しない。ただYes, God, Yes(いいわ、神様、いいわ)という原題が、初めてのオルガスムスでアリスが叫ぶ言葉であり、ドグマを超えて、神から賜いし肉体で直接神と接するという意味も含んでいる。

 中世から多くの修道女や女性たちが神と直接触れ合ったと主張してきた。それはオナニーだったのかもしれない。そう告白した女性たちの何人かは魔女として焼き殺された。ジャンヌ・ダルクもそのひとりだ。

まちやま・ともひろ
映画評論家。サンフランシスコ郊外在住。『映画の見方〉がわかる本 ブレードランナーの未来世紀』 (新潮文庫)、『今のアメリカがわかる映画100本』(小社刊)など著書多数。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ