サイゾーpremium  > 連載  > 丸屋九兵衛の音樂時事備忘「ファンキー・ホモ・サピエンス」  > 「ファンキー・ホモ・サピエンス」【71】/【Lil Nas X】栄光と挫折と突然の告白
連載
「ファンキー・ホモ・サピエンス」【71】

【Lil Nas X】カントリーロードを歩む若者。その栄光と挫折、突然の告白!

+お気に入りに追加

『7』

1908_FHS_08_JK_230.jpg

Lil Nas X(販売元:Columbia Records)

カミングアウト曲「C7osure」を含む初の公式EP。例の大ヒット「Old Town Road」はビリー・レイ入りとオリジナルの2バージョン入りだ。この曲、「カントリーか?」と議論されているが、そもそもカントリーではなく「ウェスタン」では? 他曲もロック調が目立ち、普通のヒップホップ曲は2曲のみ。突き抜けとるなあ。

 知ってた人もいるだろうし、気にしない人もいるだろうし、今後は俺と関わりたくないと思う人もいるだろうけど、6月が終わる前に「C7osure」を注意深く聴いてほしい。

 ――というリル・ナズ・Xのツイートには、虹の絵文字がついていた。そして6月はプライド・マンス(LGBTQプライド月間)。つまり、そういうことなのだ。

 99年4月生まれの満20歳、リル・ナズ・X。当初、私はもちろん気に食わなかった。まず、名前がいかん。決してニューヨーク原理主義者ではない私にとっても、ナズといえばナズしかいない。ニューオーリンズ・ペリカンズのロンゾ・ボールがロサンゼルス・レイカーズ時代に「いまどき誰もあんなもの聴かない」と言っていたとしても、ナズはナズなのである。リル・ナズ・Xの本名はモンテロ・ラマー・ヒルだから、どこを探しても「ナズ」の要素はない! それなのに、「リル」と「X」で飾ってナズにあやかろうとは、サニー・ボーイ・ウィリアムソン2世のようではないか。

 しかもこの芸名は、彼がインターネットでブレイクしようと四苦八苦している16歳の頃(早いな)、ニッキー・ミナージュのファンアカウント「ナズ・マラージュ」を運営中に考えついたものらしいし……なんじゃそれは!

 しかし、大ヒットしたカントリー・トラップ曲「Old Town Road」をめぐるあれこれと、ツイッターでのさりげないカミングアウトを経て、実はいろいろなバリアーと戦ってきた青年だということを知り、支持するに至ったのだ。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ