サイゾーpremium  > 連載  > 林賢一の「ライク・ア・トーキングストーン」  >  林賢一の「ライク・ア・トーキングストーン」/【元・モー娘。】が語る歌よりも正直なトーク
連載
『林賢一の「ライク・ア・トーキングストーン」』【30】

遠回りして見つけた言葉が響く――【元・モーニング娘。】メンバーが語る歌よりも正直なトーク

+お気に入りに追加

――元放送作家で、現在は脚本家として心機一転活動する林賢一が、生のトーク現場に裸一貫突入! 事務所の大看板・古舘伊知郎を始めとした先達たちが繰り広げるトークライブをレポートする。

元モーニング娘。メンバーが語る 今だから話せるあの真実!!

1711_hayashi_250.jpg

人物:福田明日香 日時場所:2017年9月30日 @せたがや がやがや館
元モーニング娘。福田明日香によるトークショー。グループ結成秘話と、人気絶頂の中、なぜ脱退したのか? そして引退後の人生について赤裸々に語る。最後には質問コーナーも。


 モーニング娘。(※以下、モー娘。)というグループがあった。無論現在も活動中だが、初期のモー娘。とは姿も形もまるで違ってしまっており、初期を知る者としては「あった」と、つい過去形にしてしまいたくなる。そんなグループの中で、もっとも在籍日数が短かったメンバー。それが福田明日香だ。彼女は12歳でテレビ東京系の番組『ASAYAN』内「女性ロックボーカリストオーディション」を受け、最終候補に残るが、惜しくも落選。その落選メンバーでモー娘。が結成されたが、福田は14歳で脱退。在籍期間は約1年7カ月だった。

 その間の想いなどが本人の口から語られるトークイベントに参加してきた。イベント名は「元モーニング娘。メンバーが語る 今だから話せるあの真実!!」と、暴露系のトークっぽく、会場は世田谷区が運営する多目的ホール。この組み合わせはかなり怪しい、と思いながら会場に入ると、とても寂しい雰囲気だった。だだっ広い空間に30ほどのパイプ椅子が置いてあり、自分を入れて12~13人しかお客さんがいないのだ。当連載史上、もっともお客さんが少なく、なんか切ない。

 福田明日香がモー娘。を脱退してから18年がたっている。彼女は現在、PEACE$TONE(ピースストーン)というポップスグループで音楽活動を続けているが、それほど話題になっていない。だからこそ、このトークショーが謎なのだ。暴露系のトークなのか、それともファンに向けたファンミーティング的な意味合い、どちらなのだろうか? かたずをのんでトークが始まるのを待っていた。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ