サイゾーpremium  > 特集  > 宗教  > 【仏教と音楽の基本のき】6種類
第1特集
お経と声明と念仏と――仏教音楽の歴史【2】

声明以外にもいろいろあるぞ! 仏教と音楽"基本のき"6選

+お気に入りに追加

──「賛美歌なんぞに負けちゃいねえぜ! お坊さんが歌う"仏教ソング"の歴史」で紹介した声明をはじめ、仏教はこんなにも音楽で満ちあふれているのでございます。合掌して聞くべし!

1401_music_02.jpg

【1】1200年の伝統と格式!
真言声明&天台声明
公式には8世紀に中国から持ち込まれた仏教の聖歌で、日本で一般に「声明」といえば、「真言声明」と「天台声明」を指す。お経に「ユリ」「ソリ」「フリ」など独特の節をつけた合唱曲であり、「博士」と呼ばれる独自の楽譜も存在する。メロディーラインは能の謡曲や狂言を思わせるが、それもそのはず、実はそれらは声明が元になっているのだ。真言声明が男性的なのに対し、天台声明は女性的。曲数は200以上存在し、サンスクリット語のオリジナル声明から、日本で生まれた日本語声明まである。

1401_music_03.jpg

【2】鎌倉以降の宗派にだってあるもん!
他宗派の声明
真言宗、天台宗以外の宗派も、独自に声明を持っている。浄土宗、浄土真宗、日蓮宗など鎌倉新仏教は基本的に天台系なので、天台声明の流れをくんでいるが、それぞれが独自に発展。しかし、1200年の歴史と伝統を持つ真言宗・天台宗からすると、各派の声明は亜流扱い? 最近では増上寺で浄土宗が盛んに声明ライブを行っているが、ある天台宗の僧侶いわく「唱える内容は同じでも、京都の声明とはまったくの別物。うなりを上げるように声を震わせるもんだから、正直うるさい(笑)」とか。

1401_music_04.jpg

【3】声明のもとになったすべての基本
お経
釈迦の教えが書かれた仏教の経典で、各宗派によって唱えるものが微妙に違う。「ぎゃーてーぎゃーてー」で有名な「般若心経」は浄土真宗、日蓮宗以外のほとんどの宗派で唱えられている。読経の際は、木魚やおりん(チーンと鳴らすあれ)でリズムを取りながら、基本的には抑揚をつけずに発声する。ただ、唱えていくうちに個々人で微妙な節回しが付くことも。なかには真言宗豊山派の「錫杖経」のように、そもそもが節付きで伝わる、お経とも声明とも判然としないものも存在する。

1401_music_05.jpg

【4】なむあみだぶつが歌になった!
念仏
その名の通り「南無阿弥陀仏」などと仏の名を繰り返し念じる、民衆の生活に根付いた一種の祈り。古くは、近所で死者が出ると3日後に念仏を唱えに行く「三日念仏」などの風習もあり、広く浸透していた。人々が何度も唱えるうちに自然とリズムや節回しが付き、各地に独自の念仏が多数存在、口承されていた。現在まで残っている地方もあるものの文化として衰退しつつあるため、地域によってはその土地の念仏を存続させようと、声明用の楽譜である博士を付け、記譜化していく動きもある。

1401_music_06.jpg

【5】わかりやすい民衆のソウルソング
ご詠歌・和讃
ご詠歌は五七五七七の和歌に、和讃は七五調の文章に節をつけたもので、民衆の間で自然発生し、伝承されていたもの。声明の影響を受けて一音を長く伸ばすのが特徴で、浪曲や演歌のようなものも。真言系の和讃には、声を転がすようにひっくり返す「アタリ」という手法があり、これが使われるのは和讃、沖縄の島唄、スイスのヨーデルのみだとか。古くから在家の仏教徒が家で唱えたりしていたものだったが、明治の廃仏毀釈で弾圧されて以降、大正時代から真言宗系の信徒が主導して伝承していった。

1401_music_07.jpg

【6】萩原朔太郎がディスった西洋系音楽
仏教唱歌
明治時代、西欧から流入してきたキリスト教が布教に使う賛美歌にならって生まれた仏教音楽。主に浄土宗、浄土真宗の僧が熱心に取り組み、仏教の考えを反映した歌詞に、西洋の楽譜を使って作曲。仏教音楽協会が結成され、仏教唱歌は讃仏歌、仏教賛歌、仏教聖歌などと名を変えながら独自に発展するが、第二次世界大戦中に事実上活動停止した。クラシック好きで欧米かぶれの詩人・萩原朔太郎には、その西洋的な旋律に「西洋崇拝のハイカラ軽薄児みたい」とディスられたこともあるとか。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

サイゾーパブリシティ