サイゾーpremium  > 特集2  > 【メディア関係者座談会】ジブリも巻き込む厳しいチェック体制

──雑誌やテレビなど、メディアへの露出も多いディズニー。当然、その掲載、放映までには取材から校正までさまざまなやり取りが発生する。取材人は禁断のバックヤードにも入れるというが……彼らが見た、裏の顔とは?

[座談会参加者]
A…編集プロダクション勤務
B…女性雑誌ライター
C…映画雑誌ライター

1309_disny_15.jpg
こんなふうにミッキーが切れてよく見えなかったりしたら、まず掲載はできないってことらしいです。

A ディズニー関連企業のメディア対応について、ということだけど、皆さんはどんな記事を担当されました? 私は以前、東京ディズニーランドを運営している「オリエンタルランド(以下、OLC)」とやり取りをしましたが、噂通りかなり制約があって、苦労しました。

B 私も、某女性誌でディズニーランドのタイアップ広告を担当したことがあります。クリスマスイベントの紹介だったと思うんですが……ディズニーランドの近くにあるOLCの本社にも打ち合わせで行きました。

A 私は単純なイベント情報の紹介が多かったから、打ち合わせなんてなかったな。

C 僕もないですね。打ち合わせって、どんな雰囲気なんですか?

B 基本的には広報さん主導で話が進むので、こちらから何かを提案したりすることはほとんどないですよ(苦笑)。タイアップということもあって、何をどう打ち出してほしいかが、発注の時点で明確に決まっているんです。版元の営業担当者も、先方の要求に対しては「何も口出ししてくれるな」という雰囲気でしたし。

A 取材当日のスケジュールとか、決めごとが多くなかったですか?

B 確かに、取材スケジュールは編集サイドが作るのが普通ですけど、OLCの場合は、打ち合わせの段階で、先方がきっちり作ってきてくれてましたね。ミッキーをはじめとした着ぐるみの撮影に関しても段取りが済んでいて、あとはどの構図で撮影するかという詳細を決めるのみでした。

A そこまで手出しできない状況なら、むしろラクですよね(笑)。

B 取材当日も、専任のスタッフがついて、お昼休憩やスタッフ用のお土産コーナーまで、徹底してアテンドしてくれるんですよ。

C メディアを含め、外部関係者へのもてなしは本当にすごいですよね。僕は以前、ある雑誌の仕事に携わっていた関係で、「ウォルト・ディズニー・ジャパン」(以下、WDJ)【編註:ウォルト・ディズニー・スタジオやタッチストーン・ピクチャーズ作品の配給とビデオソフトの発売などを行う日本法人】がDVD販売店のディーラーや地方チェーンの店長クラスを呼んで、新作DVDを紹介するコンベンションに呼ばれたことがあるんです。このコンベンションの開催会場も、毎回変わるとか。僕は呼ばれませんでしたが、先日は「渋谷ヒカリエ」だったし、話題のスポットや豪華な施設で開催することが多い。なぜなら、地方から来ている人たちのための観光も兼ねているからです。当然、DVDや映画の割引券などのお土産もあり、時には公開前の作品の上映会なんかもある。渡されるリリース資料だけでなく、気配りも完璧ですよ。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年3月号

バンクシー&現代(危)アート

バンクシー&現代(危)アート
    • 【バンクシー】の矛先と日本
    • バンクシーと【パルコ】の関係
    • 社会を斬る【次世代アーティスト】
    • 【石川真澄×くっきー!】異端美術対談
    • レン・ハン自殺後の【中国写真】
    • 【舐達麻】が吐くラップとタトゥー
    • 【刀剣乱舞】狂騒曲
    • 芸術なのか?【AIアート】の真贋
    • AI推進国【韓国】のAIアート
    • 【高山明×中島岳史】「不自由展」圧力と希望
    • あいトリをめぐる【政治家たち】
    • 【書肆ゲンシシャ】が選ぶ(奇)写真集
    • 【天皇肖像】の含意とアート群
    • 【美術展ビジネス】に群がる既得権益
    • 現代アートの今がわかる書籍群

池田ショコラ、甘くて苦いオトナグラビア

池田ショコラ、甘くて苦いオトナグラビア
    • 【池田ショコラ】大人に脱皮

NEWS SOURCE

インタビュー

    • 【河合優実】「森永 in ゼリー」CMで話題の若手女優
    • 【ACE COOL】「本当の己」と「ラッパーである己」を見極める
    • 【BALLISTIK BOYZ】EXILE TRIBEの末っ子、世界への跳躍

連載

    • 表紙/都丸紗也華「このへんで跳ねたいんです」
    • 【ぴーぴる】天真爛漫娘の現代っ子放談
    • 必ず最後に【杏】は勝つ
    • 【ベビーテック】の伝道師が語る普及の道
    • 【萱野稔人】"殴り合い"はなぜ人間的なのか
    • 【イズム】が蘇る2020年の音頭
    • 米発【ミートテック】が狙う中国人の胃袋
    • 【丸屋九兵衛】アンバーを語る
    • 【町山智浩】「スキャンダル」TV局トップのセクハラを暴け!
    • 世界の左派が掲げる【反緊縮経済政策】
    • 小原真史の「写真時評」
    • 笹 公人「念力事報」/令和のマスク騒動
    • おたけ・デニス上野・アントニーの「アダルトグッズ博物館」
    • 稲田豊史/「So kakkoii 宇宙」小沢健二の鎮魂歌
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • 震災をきっかけに浸透した「んだ」のビール
    • 更科修一郎/幽霊、雑誌もまた老いて死んでいく。
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』