連載
キングオブコメディ・高橋健一とアイドルライター・小明の「卑屈の国の格言録」第2回

う●この臭いで親子ケンカをしたキンコメ高橋健一の名言「負けない戦いは戦いじゃない」

+お気に入りに追加

どんなに立派なお言葉も、決して素直に受け取らない卑屈家が2人。そのこじれた思考に、偉人たちの格言を浴びせてみると……?

今月の格言

「負ける戦いはしない。負けるだろうという戦いはもちろん、負けるかもしれないとか、苦戦するかもしれないという戦いは最初からしないことです。」

孫正義(そん・まさよし)
1957年佐賀県生まれ。ソフトバンク株式会社代表取締役社長。インターネットや携帯電話など通信の分野を中心に活躍、自然エネルギーにも手を広げる日本有数の実業家。54歳。

 連載も無事2回目ということで、今回はソフトバンクの孫正義さんの格言、「負ける戦いはしない。負けるだろうという戦いはもちろん、負けるかもしれないとか、苦戦するかもしれないという戦いは最初からしないことです。」です。パーケンさんは『キングオブコント』のキングを勝ち取ってますし、私は「ホットドッグプレス」で準優勝を勝ち取ってデビューですし、私たちにぴったりの格言ですね! なんつって!

 ふーん。ところで、これって連載でしょ? 普通、収録現場にはお菓子とか飲み物とかが用意されてるんじゃないのかな、俺、ずっと持参の駄菓子食べてるんだけど。

 文句が多いなぁ。パーケンさんは今まで、負けない戦いってしてきましたか?

 負けない戦いって戦いじゃないよね。

 おお、かっこいい。「負けない戦いは戦いじゃない」高橋健一、みたいな。なんとなく格言の連載っぽくなってきましたね。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年9月号

戦争と平和

戦争と平和

竹内渉、究極の"美尻"撮

竹内渉、究極の
    • 【竹内渉】が魅せた色香と素顔

インタビュー

連載