サイゾーpremium  > 連載  > 神保哲生×宮台真司「マル激 TALK ON DEMAND」  > 民主党が知り得なかった 普天間移設問題の...
連載
神保哲生×宮台真司 「マル激 TALK ON DEMAND」 第43回

民主党が知り得なかった 普天間移設問題の深淵【前編】

+お気に入りに追加

──「最低でも県外」と鳩山由紀夫首相(当時)が公言してきた米海兵隊の普天間飛行場の移設先は、結局、辺野古に落ち着いた。この決定に強い反対の意思を見せた社民党・福島瑞穂消費担当相は罷免され、その後、鳩山首相は辞任し、菅直人が新総理に。7月に行われる参院選を前に、民主党政権は大きな転換期を迎えることとなった。だが、鳩山首相を辞任に追い込んだ普天間移設問題とは一体なんだったのか? 大手メディアが報じることのできない"深淵"に、収賄罪などの罪に問われ、逮捕・起訴された(現在、最高裁に上告準備中)元防衛事務次官の守屋武昌氏が重い口を開く──。

1007_marugeki.jpg

【今月のゲスト】
守屋武昌[元防衛事務次官]

神保 今回は"また"沖縄普天間移設・辺野古問題がテーマですが、これまでとは違ったレベルの議論になるでしょう。普天間移設交渉の経緯をすべて知る元防衛事務次官・守屋武昌さんをゲストに迎え、普天間問題の深淵に迫りたいと思います。

宮台 総括的な話になるだろうと期待します。マル激でもこの問題は何度も扱っています。沖縄取材経験からいうと、沖縄の世論だとされているものと、現地で沖縄の人たちから得られる情報との間に、乖離があります。このことを繰り返し申し上げてきました。
 
 今回の移設問題では、日本政府は当初、米軍に「海兵隊は沖縄から出て行け」というメッセージを送ることになりました。でも、実際に海兵隊が撤退し、沖縄の基地の規模が縮小して、沖縄の人たちは本当に大丈夫なのかという問題があります。

 そこで問題になるのは、沖縄の人たちというふうに十把一絡げにできるのかです。沖縄には本土にはない大きな血縁組織ムンチュウがあり、その中には必ず土建業者がいて、親族が少なからぬ恩恵にあずかっているので、簡単にモノが言えないんです。沖縄の世論とは何かという問題ですが、これは後で述べましょう。

神保 マニフェストからは外れたものの、民主党は「沖縄ビジョン」などで市街地にあって危険とされる普天間飛行場の「県外移設」を主張してきました。しかし、なかなか県外の受け入れ先が見つからず、アメリカの要求も厳しかったために、結局現行案に戻らざるを得なくなった。守屋さんは一連の、民主党と鳩山政権の動きを、どうご覧になっていますか?

守屋 政権党と野党では、知り得る安全保障情報に大きな差があります。つまり、昨年まで野党だった民主党は、どの案がベストかという結論を出すのに時間を要するのは、やむを得ないことだと思います。そもそも政府・自民党が14年間も時間を費やしてきた問題です。

神保 今回の民主党の迷走は、十分な安全保障情報を持たないまま、「県外」を、やや安直に発言してしまったことから始まったということでしょうか?

守屋 そういうことです。沖縄における米軍基地の役割と基地収入に依存する現実を踏まえれば、このような事態を招くことは十分に予想できました。

神保 そもそも、元の移設案がなぜ「辺野古沖」に落ち着いたのか。これまでの経緯を簡単に見ていきたいと思います。冷戦終結以降、日米安保の見直しが懸案として挙がってきました。95年の米兵少女暴行事件により、普天間返還が政治的なアジェンダ(議題)になり、翌96年の橋本(龍太郎)・モンデール(駐日大使)会談で普天間飛行場の返還が合意されました。

守屋 当時、普天間返還は抑止力と対処力の面からできないだろうと考えられていました。91年の湾岸戦争が起きる前、90年にイラクがクウェートを占拠し、米軍が対応するまでに半年間もかかったという事実があり、米英軍のクウェート解放作戦の足場になる基地がなかったため、サウジアラビアで基地をつくり、準備の体制を整えるのに半年近い時間を要しました。同じ状況がアジアで起きたのです。95年の北朝鮮の核開発・ノドンミサイル発射の問題です。湾岸戦争におけるサウジアラビアの役割を果たすのが、日本の米軍基地だったのです。
 
 普天間・嘉手納・横田・厚木といった米軍基地は、国連軍の基地でもあります。当時の橋本総理、梶山静六官房長官は、長い間基地問題に苦しんできた沖縄の人々の負担を軽減するため、手を尽くして困難な交渉を行い、それがアメリカのクリントン大統領を動かしたのです。ヘリポートという移設条件付きでしたが、大田昌秀沖縄知事もこれを受け入れました。

宮台 橋本総理の動きは素晴らしかった。鳩山総理は沖縄に2度しか行っていませんが、橋本総理は十数回訪れました。橋本総理には「基地を沖縄に置く以上、県民の声に耳を傾けないのはオカシイ。話を聞き、米軍からもそれなりの譲歩を引き出した上、沖縄に基地を置く」という明確な主張がありました。考えてみれば当たり前ですが、自民党歴代総理にはそうした感度がなかった。

神保 そして96年、とにもかくにも普天間の返還が決まりました。

守屋 日本政府として、普天間飛行場の返還で考えるべき重要なポイントは、海兵隊の抑止力・対処力を損なうことのない返還でした。

神保 そこから、現在まで続く普天間移設問題が始まったと。

守屋 日米両政府と沖縄県との頻繁な協議が行われました。当初から沖縄の県政としては「基地問題で長い間苦しんできたのだから、基地の新設は許さない」という方針がありました。そこで考えたのが、既にある基地の中に移設する「嘉手納統合案」です。しかし、米軍からは多数の低速のヘリコプターと多数の高速の戦闘機を同時にひとつの飛行場で航空管制を行うことは非常に困難であると反対されました。また現地の宮城篤実嘉手納町長をはじめ、地元住民から「今でも騒音や危険で困っているのに、これ以上の負担は受け入れられない」という反発もあったのです。

神保 しかし、普天間の機能に代わるものを見つけなければ、返還はできない。

守屋 そのため、続いて「嘉手納弾薬庫地区案」が検討されましたが、同地区には貴重な自然があり、読谷村の農業の水源涵養林がある。また同地区から近い海岸ではモズクを養殖しており、航空機の油などが流出することへの危惧もあり、沖縄県の同意が得られませんでした。

神保 その後には、沖縄本島から北西9キロの伊江島に移設する、という案も出てきました。

守屋 伊江島には、3つの米軍の滑走路があります。これを利用することを考えましたが、ここには「黙認耕作地」(米軍基地の敷地内でありながら、地権者による耕作が黙認されている土地)があり、地元住民から「長く使っていないのに、今さらなんだ」と反発がありました。また伊江島へは(本島から)船で渡らなければならず、即応性の面で問題があったんです。

 結局、橋本政権では、96年12月名護市の辺野古沖に撤去可能なヘリポート案をつくることで米国と合意し、名護市との協議に入ります。1年後の12月に行われた市民投票で反対が過半数でしたが、比嘉鉄也名護市長は受け入れ表明し、辞任。しかし98年2月、大田知事は移設条件付き返還に関し、反対に転じます。98年には、小渕内閣が発足し、沖縄では軍民共用空港を公約とした稲嶺惠一知事が当選します。日米両政府はその公約実現に動きますが、知事は建設場所と工法を決めるのに4年、アセスメントの手続きに1年9カ月を要し、移設作業は進みませんでした。そんな中、04年8月、沖縄国際大学構内に普天間基地所属のヘリが墜落炎上する事故が発生します。政府はこれ以上遅らせることはできないと考え、現場水域でボーリング調査を始めますが、今度は海上で反対派の妨害活動に遭います。

神保 そこから合意の寸前までこぎ着けた05年の「キャンプ・シュワブ陸上案」に至った経緯とは?

守屋 01年9月11日のイスラム原理主義者による米国同時多発テロ以降、アメリカは東アジアから中東に至る地域の平和と安定が必要不可欠と考えたのです。そこで世界に展開している米軍の再編に取り組み、日本との再編協議の中で「本土と沖縄に、陸・海・空・海兵隊のバランスのとれた配備を確保する」ことを合意したのです。

宮台 沖縄は極東安全保障のみならず、よりグローバルな安全保障の拠点として認識されるようになりました。背景をなすのが、96年の2プラス2(日米安全保障協議委員会)におけるSACO(沖縄に関する特別行動委員会)合意直後の、97年の2プラス2におけるガイドライン(日米防衛協力のための指針)改訂合意であり、05年の2プラス2における「日米同盟:未来のための変革と再編」合意です。冷戦後の対テロ戦争を含めた地域紛争解決のための米軍の世界戦略に、自衛隊が憲法の枠内で協力するというものですね。

守屋 その通りです。そこまでの沖縄の基地問題に関する交渉を通じ、政府は「基地を海につくることは難しい」「沖縄の首長は、基地問題の解決を先延ばしする」「妨害活動が行われる」という経験をしてきていますから、そこで考え出されたのが、それらの条件を満たしたキャンプ・シュワブ陸上案であり、アメリカ側も同じ構想を日本側に示してきました。

 ところが、「基地の新設になる」辺野古沖の埋め立て案が、アメリカ側と地元沖縄からほぼ同時に日本政府に提示されたのです。沖縄側がアメリカ側に「この案であれば沖縄は飲む」と働きかけたのです。

中編へ続く

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ