サイゾーpremium  > インタビュー  > 【ダウ90000】コントと演劇の境を超える

──コントと演劇。近いようで決して同一視はされない2つのジャンルを、総勢10人の大所帯で軽やかに行き来する劇団がいる。“新星”が抱く展望とは──。

2109_P020-021_0004_520.jpg
(写真/西村 満)

ダウ90000というケタ違いな名を持つ若手劇団が、東京のコントライブシーンを賑わせている。本格活動1年目にもかかわらず、いとうせいこうや佐久間宣行といったポップカルチャーの担い手が激賞。演劇とコントを軽やかに行き来し、新鮮な笑いを生み出す新星だ。劇団員は男性6人、女性4人。コンビやトリオばかりのコントシーンにおいて、10人組はまさにケタ違い。肝心のコントはといえば、あるあるネタやリアルな日常シーンで観客の心をつかんだかと思いきや、複数人の飛び交う会話や動きで翻弄し、ささやかな混沌へなだれ込んで笑いを生む。大半のメンバーが役者志望ということもあり、芝居の説得力も十分だ。

脚本・演出を手がけるのは24歳の蓮見翔。中学時代には週30本ものバラエティ番組を見るためにテレビにかじりついていたほどのお笑い好き。しかし「自分は芸人になれるほど面白い人間じゃない」と思い、日本大学芸術学部へ進学、脚本を学んだ。そこで同級生と立ち上げた演劇サークルが、ダウ90000の前身。去年大学を卒業した蓮見は、その後も後輩たちと劇団を続けることを決意した。

「卒業後しばらくはコロナでほとんど活動できず、焦りましたね。10月の再開時に本腰を入れようと『ダウ90000』に改名し、仕切り直して、すぐに注目されたのはラッキーでした。でも“ダウ以前”が4年あるので『新星』と言われるのは、こそばゆいです(笑)」

後がない蓮見のもと再出発した彼らは、本人たちも予想外のスピードで活躍の場を広げる。今年3月にはユーロライブ(東京・渋谷)で、若き演劇人とコント師が競演する人気企画「テアトロコント」に初出演。6月にも同会場でコントライブ「あの子の自転車 vol.7」を開催し、これまで使ってきた倍以上のキャパの会場を満員にした。そんなダウ90000の特徴はやはり“10人のメンバー”だ。

「10人もいると欲しいキャラに当てはまる人が必ずいるので、脚本は基本当て書きです。メンバーも素の自分に近い人物を演じるから自然体で、芝居の真実味も増す気がしてます。1人あたりのセリフ量が少なくて、ネタを量産できるのもメリットです」

男女比6:4の彼らのコントには恋愛関係の男女もしばしば登場するが「“ダウ内恋愛”は禁止なんですよ」と蓮見は笑う。

「演じているはずなのに、もし本当に付き合ってたら生々しくて笑えない気がしてて。僕も観客としてそういうのを見て『それ、演技じゃなくてマジじゃん』と白けたことがあるので、付き合うのは勘弁してもらってます」

一方、蓮見は“ダウ外活動”にも積極的だ。7月には演劇ユニット「玉田企画」主宰の玉田真也と、コントユニット「テニスコート」の神谷圭介のプロデュースで、コントライブ『夜衝』の作・演出を手がけた。そして課外活動で得た成果を持ち帰った蓮見と共に、9月には長編演劇の“本公演”を行う。そう、彼らの“本公演”は、コントではなく演劇なのだ。

「今はコントの機会に恵まれていますが、メンバーの多くは役者志望なので、演劇は大切ですね。それに演劇ってコント以上に自由でやりがいもあります」

目標を聞くと、蓮見は「誰ひとり欠けることなく、このメンバーで長く続けたい」と語った。

「60歳過ぎてもこの10人で演劇やコントをやってたら絶対面白いな、って思うんです。互いの成長や関係性の変化が反映されて、どんどん旨味が出るはず。だからメンバーに残ってもらうためにも、早く売れて不自由のない生活をさせてやりたいです」

全員60歳の10人組演劇・コント集団──。ダウ90000は、そんなケタ違いの未来を目指している。

(文/安里和哲)

ダウ90000(だうきゅうまん)
写真左上から道上珠妃、谷十二、園田祥太、中段左から忽那文香、吉行翼、飯原僚也、中島百依子、下段左から上原佑太、蓮見翔、吉原怜那。第1回本公演「フローリングならでは」をVimeoにて配信中。第2回本公演「旅館じゃないんだからさ」は、9月24〜27日に渋谷ユーロライブにて開催予定。YouTubeチャンネル「いつかパンダとコントを」で、コントやラジオ等を配信中。本誌編集部おすすめはコント「元カノ」「MARCHの女と演劇をつくる」。
Twitter〈@daw90000

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ