カッキーン!あっちゃんかっこい~。
――中田敦彦のようにオンラインサロンで成功を収める芸人が出現し、これに続けと芸能人たちが続々と参入している。一方で、誰もがうまくやれるわけではないようで……。
品川祐
●サロン名 [シナガワえんためクリエイト]
●会費:5000円/月
●会員数:78人
西野と並び「嫌われ芸人」として知られる品川によるサロン。これまで、数々の映画を監督している品川らしく、ハリウッド映画を撮ることを目標に、Facebookグループでの交流やオフ会だけでなく、ワークショップなどを実施。サロンの規模が大きくなりすぎるのを防ぐため、1万人までの人数制限を実施しているが、あと9922人が参加可能だ。
渡部建
●サロン名 [渡部建のとっておきの店、こっそり教えます(閉鎖中)]
●会費:5000円/月
●会員数:271人
今年6月に「多目的トイレ不倫」が発覚して自粛中の渡部。残念ながら開設していたオンラインサロンも自粛に追い込まれてしまったが、ここではブログ未掲載店の紹介や、月1回のオフ会などが開催されていた。不倫1回ごとに、相手に1万円を渡していた渡部。会員の2カ月分の会費が、渡部の不倫を1回サポートしていた。
デヴィ夫人
●サロン名 [デヴィ・スカルノのFabulous World]
●会費:1万8000円〜/月
●会員数:不明
6月にオープンしたデヴィ夫人のオンラインサロンは、3段階に別れており最高ランクの「インペリアルメンバー」の会費は5万円/月。会報誌の送付や、コンサートへの参加のみならず、パーティや月1回のお食事回にも参加することができる。デヴィ夫人と話せるなら年間60万円も高くない!?
加藤紗里
●サロン名 [加藤紗里 Secret Live]
●会費:5500円/月
●会員数:29人
SNSがアンチコメントに埋め尽くされることに悩んだ加藤が7月にオープンしたオンラインサロン。月2回のライブ配信、シンママ向け情報、未公開セクシー写真などが参加特典。この発表をした投稿は「ぼったくり」「ハッキリ言ってくだらない」といったコメントで埋まったが、ふたを開けてみると29人もの人が参加している。