サイゾーpremium  > ニュース  > カルチャー  > 【脳波トイ】──この夏、念じて遊ぶ新感覚...
ニュース
憧れの超能力を疑似体験できる!?

【脳波トイ】──この夏、念じて遊ぶ新感覚のおもちゃがやってくる!

+お気に入りに追加
1008_nouhatoy.jpg
プレイのポイントは、脳波をうまくコントロールしてボールが浮く高さを調節すること。障害物を組み替えれば、難易度の調整も可能。念じるように遊ぶさまは一見怪しいが、科学的技術に裏打ちされた玩具。

"ヘッドギア"に似た装置を頭につけたガイジンの男性が、浮かぶ青い球を念じるように凝視する──。ネット上で偶然にもその動画を見つけたときは、新興宗教の修行映像かと一瞬思ったが(失礼!)、程なくして彼は玩具で遊んでいることが判明。それが、今夏セガトイズから発売されるマインドフレックスだった。

 そもそもアメリカの玩具メーカー・マテル社から昨秋発売されたこの"脳波トイ"は、これまで医療の現場でしか着目されていなかった脳波で遊ぶというおもちゃ。その仕組みと遊び方はこうだ。頭につけたヘッドセットのセンサーが脳波を読み取り、計測データを本体へ送信する。そのときの集中の度合いによりファンの回転が変わり、より集中すればボールは高く浮かび、リラックスすればボールは下がる。そうして脳波でボールをコントロールしながら障害物をくぐり抜ける、というもの。

 そんなマインドフレックスは、本国アメリカでは大ヒットし、子どもから大人まで遊んでいるそうだが、日本でも広く受け入れられるのか。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年11月号

映画界の伝説・角川春樹を再研究!

映画界の伝説・角川春樹を再研究!
    • 【角川春樹】映画界の生きる伝説
    • 【角川映画】日本映画史をつくった5本

NEWS SOURCE

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ