サイゾーpremium  > 連載  > 鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」  > 重いたばこと軽いたばこは、どういう違いで...
連載
鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」第47回

重いたばこと軽いたばこは、どういう違いで変わるんですか?

+お気に入りに追加

――知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家が直撃解決!

0912sanegadagazou1.jpg
回答者 日本たばこ産業 様

 テレビ業界でも、たばこを吸う人はめっきり減った。以前は、狭い会議室だと煙が立ち込め、長時間の会議だと燻製になったような気分がしたものだが、近ごろはそんなことはめったにない。

 喫煙者が減った理由は、健康のことを考えてというのが一番だろうが、どこの局でも基本的に会議室は禁煙となったことも大きいに違いない。

 各局、喫煙スペースがあるにはあるが、どこもかなり辺鄙な場所にある。わざわざそこまで行くのが面倒で、たばこの本数が減るうちにやめてしまったという人もいるだろう。

 その一方で、喫煙スペースには、残された愛煙家たちが集い、一種のコミュニティが出来上がっているという噂も聞く。喫煙スペースに向かう局のプロデューサーにたばこを吸わない制作会社プロデューサーがくっついていく姿もしばしば見かける。由緒正しいロビー活動をしようとしているのだろう。

 いまだにたばこを吸っている人でも、昔と比べると軽いたばこを吸う人が増えた。「軽い」というのは、ニコチンやタールの量が少ないということだが、それを聞くたびに前々から気になることがあった。

 どうやって軽くしているのだ?

 たばこの葉の種類が違うのか? それとも同じ葉だがなんらかの処理を施しているのか?

 そこで日本たばこ産業に直接聞いてみた。

『重いたばこと軽いたばこは、どういう違いで変わるんですか?』

担当者 総合的なものなのでお答えしかねますが、あえていうならたばこの葉のブレンド、フィルターによって変わってきます。

──葉のブレンドというのは?

担当者 たばこが採れるのは、たばこ葉という葉っぱでして、その葉っぱにもいろいろな種類があるのですが、どの葉をどれくらいブレンドするかによってですね。

──どのような種類があるんですか。

担当者 高さ120cmくらいの植物に、上から上葉・本葉・合葉・中葉・下葉という順に葉っぱがついています。その葉のブレンド量によって違いが出るということです。

──たとえば、上葉が多いと重いたばこになるというようなことですか?

担当者 そういったブレンドの量というのは公表しておりません。葉も細かくいえば40種類以上ありますので、ブレンド量では理解できかねると思います。

──では、フィルターですが、フィルターがどう違えば重さの違いになるんですか。

担当者 基本的に、フィルターの穴の開き方の違いによって変わってきます。

──穴の開き方の違いというのは?

担当者 フィルターの配列は、1列2列などさまざまあります。また、穴の数、大きさ、すべてかかわってきます。

──たとえば、穴の大きさが大きくなるにつれ、軽くなるということですか?

担当者 そのように思っていただいていいと思います。ですが、これも一概にいえることではなく、参考にしていただく程度なので。

──その他は何か違いが出る部分というのはありますか?

担当者 そのほかにも、とにかく総合的なもので違いがでるので、答えかねるのですが。

 なんだろう、この全体に漂う「しろうとには説明してもわかんねえよ」的な雰囲気は。

 あれだけ「健康を損なうおそれがある」と注意してある、毒のようなものを売っているのだ。もう少しやさしく説明してくれてもいいのではないか。

 愛煙家の皆さん、もっと情報開示をしてくれと怒ったほうがいいですよ。僕は吸わないからどうでもいいけど。

[日本たばこ産業株式会社]
旧日本専売公社より業務を継承し、1985年に創業したたばこ、医薬品、食料品を製造するメーカー。現在は30ブランド95銘柄のたばこを販売している。ちなみに同社はJT(Japan Tobacco)と表記されることが多いが、刻みたばこはTobacco、紙巻きたばこはCigaretteである。

(やまな ひろかず)
1967年、東京にて誕生。放送作家。『行列ができる法律相談所』『ザ!鉄腕!DASH!!』(ともに日テレ系)などを手がける。「はちみつぱい」のCD-BOXを買いました。全9枚。しかしなかなか聞く時間がない。そういえば、以前買った戸川純のCD&DVDのBOXも手つかず。ほんと、我が輩はレコード会社のカモになっています。


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年3月号

バンクシー&現代(危)アート

バンクシー&現代(危)アート
    • 【バンクシー】の矛先と日本
    • バンクシーと【パルコ】の関係
    • 社会を斬る【次世代アーティスト】
    • 【石川真澄×くっきー!】異端美術対談
    • レン・ハン自殺後の【中国写真】
    • 【舐達麻】が吐くラップとタトゥー
    • 【刀剣乱舞】狂騒曲
    • 芸術なのか?【AIアート】の真贋
    • AI推進国【韓国】のAIアート
    • 【高山明×中島岳史】「不自由展」圧力と希望
    • あいトリをめぐる【政治家たち】
    • 【書肆ゲンシシャ】が選ぶ(奇)写真集
    • 【天皇肖像】の含意とアート群
    • 【美術展ビジネス】に群がる既得権益
    • 現代アートの今がわかる書籍群

池田ショコラ、甘くて苦いオトナグラビア

池田ショコラ、甘くて苦いオトナグラビア
    • 【池田ショコラ】大人に脱皮

NEWS SOURCE

インタビュー

    • 【河合優実】「森永 in ゼリー」CMで話題の若手女優
    • 【ACE COOL】「本当の己」と「ラッパーである己」を見極める
    • 【BALLISTIK BOYZ】EXILE TRIBEの末っ子、世界への跳躍

連載

    • 表紙/都丸紗也華「このへんで跳ねたいんです」
    • 【ぴーぴる】天真爛漫娘の現代っ子放談
    • 必ず最後に【杏】は勝つ
    • 【ベビーテック】の伝道師が語る普及の道
    • 【萱野稔人】"殴り合い"はなぜ人間的なのか
    • 【イズム】が蘇る2020年の音頭
    • 米発【ミートテック】が狙う中国人の胃袋
    • 【丸屋九兵衛】アンバーを語る
    • 【町山智浩】「スキャンダル」TV局トップのセクハラを暴け!
    • 世界の左派が掲げる【反緊縮経済政策】
    • 小原真史の「写真時評」
    • 笹 公人「念力事報」/令和のマスク騒動
    • おたけ・デニス上野・アントニーの「アダルトグッズ博物館」
    • 稲田豊史/「So kakkoii 宇宙」小沢健二の鎮魂歌
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • 震災をきっかけに浸透した「んだ」のビール
    • 更科修一郎/幽霊、雑誌もまた老いて死んでいく。
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』