>   > 【想田和弘】「観察映画」に託した未来
インタビュー
ドキュメンタリーの極致を撮る監督

【想田和弘】「この映画は遠い未来に託したタイムカプセルかもしれない……」

+お気に入りに追加

――テロップなし、ナレーションなし、音楽なし、事前のリサーチ一切なし。ドキュメンタリーの極北「観察映画」の監督による新作は、漁師のいる消えゆく情景をモノクロ映像に封じ込めた『港町』。

1805_ZEKP-001_hosei_520.jpg
(写真/田附勝)

 小さな釣り舟で、何十年も同じように魚を捕り続ける、ひとりの老いた漁師。漁が金銭的に割に合わなくなってきたと波に揺れるような声でつぶやくその独白を、監督は手持ちカメラで撮影し続ける。世界的な評価を受けるドキュメンタリー作家、想田和弘監督による「観察映画」の第7弾『港町』が、現在公開中だ。

「この作品の被写体である漁師“ワイちゃん”は、前作の『牡蠣工場』の舞台である岡山県牛窓の住民。『牡蠣工場』用の風景ショットを撮ろうと歩いていたら、偶然出会いました。その彼を追っているうちに、興味深いシーンが次々と現れてきた。編集を始めてすぐに、これは独立した別の映画にしたほうがいいと確信しました」

 想田監督が自ら掲げる「観察映画十戒」には、「被写体や題材に関するリサーチは行わない」という大原則がある。映画のテーマも事前に設定することはない。

『港町』では、カメラは老漁師のワイちゃんが捕った魚を追っていく。魚は市場から鮮魚店に運ばれて住民のもとに届けられ、あまったアラは猫の餌になる。監督がただ面白いと思うものを撮り続けた結果、現れた映像だ。

「そこに現れているのは、太古の昔から営まれてきた原初的な経済の形。ただ映像の持つ意味は、撮っている間はわからない。編集しているうちに、こういう映画だったのかと気づくんです」

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミア

2018年10月号

最強のグラビア

最強のグラビア
    特別グラビア(1)
    • 【TikTok】で話題の美人姉妹が水着に!
    ピタピタのヨガウェアがエロい!?
    • ヌケる【筋トレ】グラビア雑誌
    • 【Tarzan】はエロい? 厳選グラビア
    特別グラビア(2)
    • 【山地まり】女性も悶えるセクシーショット
    グラビアを支える縁の下の力持ち
    • 表舞台に立てない!【レタッチャー】のトホホ話
    特別グラビア(3)
    • イメージビデオ界の新星【安位薫】18歳の肉体
    グラドルの登竜門!秋葉原イベントの裏側 声優のグラビア的価値とは?
    • グラビア業界を席巻する【声優】ブームの危険性
    • この【声優】の写真集がすごい!
    特別グラビア(4)
    • 【青山ひかる】がヒップホップなセクシーコス
    女性も楽しめるエンターテイメント空間
    • グラビアで見る【バーレスク】文化概論
    • 【バーレスク東京】オーナーが語る歴史
    奥深い遺影の世界
    • 人生最期のグラビア【遺影】研究
    極楽とんぼ・加藤浩次も大炎上
    • 過激すぎる【AbemaTV】のお色気番組

EXILE・関口メンディーの肉体美

EXILE・関口メンディーの肉体美
    • 【関口メンディー】特別グラビア

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

    • 【小瀬田麻由】大失恋したんです。
    • 【本郷杏】美しすぎるポンコツ
    • 【吉岡里帆】を脱がさないで
    • 【ニッポンのサラリーマン】のポテンシャル
    • 特別対談【横浜銀蝿・翔×高須基仁】
    • 【ボン・ジョヴィ】とボンダンス
    • 哲学者・萱野稔人の「"超"哲学入門」
    • 【オークワフィナ】女優?芸人?なフィメールラッパー
    • 町山智浩/『クレイジー・リッチ』ハリウッドで起きたアジア人革命
    • 【移民】を認めない世界第4位の移民大国日本
    • 小原真史の「写真時評」
    • 「念力事報」/平成さくらももこ絵巻
    • おたけ・デニス上野・アントニーの「アダルトグッズ研究所」
    • 【オーシャンズ8】肩肘張ったフェミからの脱出
    • 陰毛に執着するオーストラリア人アーティスト
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • クラフトビールを仕込む異色の【ラーメン屋】
    • マスターベーションの悩みから生まれた【薔薇の種】
    • 幽霊、グラビアの美少女よもやま話。
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』