サイゾーpremium  > 連載  > クロサカタツヤのネオ・ビジネス・マイニング  > 高度に発達した【広告技術】の真実
連載
クロサカタツヤのネオ・ビジネス・マイニング』第47回

【クロサカタツヤ×太田祐一】ウェブを見たアナタの情報は世界中で売られている!? 高度に発達した広告技術の真実

+お気に入りに追加

通信・放送、そしてIT業界で活躍する気鋭のコンサルタントが失われたマス・マーケットを探索し、新しいビジネスプランをご提案!

1712_kurosaka_graph_520.jpg
●オンラインプラットフォームとデータ利活用 取引形態の例
出典:総務省「平成29年版情報通信白書」より

――ウェブサイトを見ても、アプリを使っても、常に目の端に表示される小さな広告。テレビCMが時にユニークさで話題を呼んだり、記憶に残ったりするのに対して、消費者から前向きにとらえられ評価されることはほとんどないに等しい。一方で、時折世間を賑わせる、企業による個人のデータの収集。実は今、ネットの広告と個人のデータの収集が結びついて、とんでもない事態が生まれていることをご存知だろうか? デジタル広告の最前線で何が起きているのか?

クロサカ ECサイトに行くと過去に買った商品を元に、お薦めの商品が表示されます。また、最近は多くの店舗でTポイントやdポイントなどの、共通ポイントカードを導入しています。こうした仕組みやサービスの背景には、消費者のデータを集めて、より効率よくビジネスをしたいという企業のニーズがあります。一方で、企業が消費者のデータを集めることや使うことに対して、否定的な意見も多いです。そもそも、こうしたデータの活用について、僕たち消費者はどのように考えればよいのでしょうか。今日は、こうしたデータビジネスについて詳しい、データサインの太田祐一さんに聞いてみます。

太田 僕はもともと、ニュース記事を元に分析して株価を予測するプログラムを作って起業しました。その頃、広告業界がアドテク【1】といってデータ分析をガンガンやり始めた頃で、自分たちの分析技術が活用できそうと考え、この分野に入りました。それからはずっと、データを集めて広告を最適化することや、それを企業が持つ顧客情報と連動させるマーケティングオートメーションなどをやってきました。

クロサカ 例えば、サイゾーのサイトを見ると、このサイトを何回見たとか、どのサイトからリンクを辿ってきたのかといった、利用者情報がサイトの運営側に取得されているということは、多くの人がなんとなく理解している。でも、それがどのように使われ、どのくらいのビジネス規模になっているのかは、ほとんど知りません。

太田 以前のネット広告はコンテンツベースで、このコンテンツや記事に合う広告を表示するということをやっていました。しかし今のネット広告は、データを集めて、そのデータをマネタイズするために広告を打つというのが主流です。

クロサカ え、単に情報メディアの対価としての広告、ではないんですか?

太田 もちろんその考え方は現在も前提にあります。ただ、運用型広告【2】の普及によって、メディアに来た読者に合わせた広告を出すことが一般化しました。例えば子育てメディアなら、従来ならば男女問わず子育て用品の広告を出していたのを、読者が男性だったら男性向け保険の広告を出すといったものです。だから、広告にとって重要なのは、広告を出すコンテンツの質ではなく、読者のデータをいかに集めるかという点に変わってきているんです。

クロサカ それって、社会問題になった医療情報メディア「WELQ」などの、いわゆるキュレーションサイトの構造そのものですよね。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2018年12月号

禁断の映画と動画

禁断の映画と動画
    • 【ライブ配信】儲けのカラクリ
    • 【本田翼】もハマるゲーム実況
    • 決定!2018年【邦画ラジー賞】
    • 【アジア系】が逆襲するハリウッド
    • 注目のハリウッド【アジア系俳優】
    • 【片山萌美】ショーガールグラビア
    • 俳優に責任を問う【報道の愚行】
    • 【自主制作映画】の現場からの悲鳴
    • 【小川紗良×堀田真由】映画大討論会
    • Netflix産【ヒップホップ映像】の社会性
    • 傑作【ヒップホップ】動画10選
    • 【ネトフリ×ヒップホップ】作品レビュー
    • 映画・ドラマ【サントラ】の裏事情
    • ネトフリの【麻薬ドラマ】のリアル度
    • 奇想天外【アフリカ】の忍者映画
    • 世界は【忍者】をどう描いたか?
    • 【深夜アニメの劇場版】が儲かる不思議
    • 劇場版アニメに見る【ポストジブリ】争い
    • 【ジャニーズ】がキラキラ映画で失敗する理由
    • 意外と面白い【キラキラ映画】レビュー
    • 【中東情勢の今】がわかる映画
    • 【芸能プロ】に映画監督が所属する理由

"異能作家"たちが語る「文学、新宿、朗読」論

    • 【石丸元章×海猫沢めろん×MC漢×菊地成孔】対談

NEWS SOURCE

    • タッキーも初出場?【紅白&レコ大】芸能行政
    • 【佐伯泰英】がご乱心?作家と遺産問題
    • 【電力自由化】後の不公平な業界構造

インタビュー

    • 【奥山かずさ】ニチアサで躍進した女優の未来
    • 【TENG GANG STARR】新鋭の男女ユニットラッパー
    • 【ガリットチュウ福島】モノマネ芸人、写真集までの歩み

連載

    • 【橋本梨菜】ギャル男をマネタイズしたいんです。
    • 【RaMu】YouTubeで人気の美女が泡まみれ
    • 【ダレノガレ】は突然に
    • 日本の【AI市場】と日本企業のAI導入の真実
    • 【オスカー社員】が大量退社で瓦解!?
    • 祭事的【渋谷ハロウィン】分析
    • 【出前アプリ】を支えるライダーたちの過酷な日常
    • 【フレディー・マーキュリー】の一生
    • 町山智浩/『ボーイ・イレイスド』ゲイの息子と神のどちらを選ぶのか?
    • ジャーナリスト殺害事件で変わる【サウジ】の覇権
    • 小原真史の「写真時評」
    • 五所純子の「ドラッグ・フェミニズム」
    • 「念力事報」/それがジュリー
    • おたけ・デニス上野・アントニーの「アダルトグッズ研究所」
    • 【カーネーション】フェミ論点全部乗せの名作朝ドラ
    • 「俺たちの人生は死か刑務所だ」ギャングの豪快な人生
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • 【山陰】でビール造りに励む男
    • 【薔薇族】刊行で去っていく友と、死を恐れぬ編集者
    • 幽霊、紅衛兵たちのアニメ映画興行。
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』