>   > ノンフィクションに「先生」は要らない! ...
第1特集
ノンフィクション、その禁忌性と未来【2】

ノンフィクションに「先生」は要らない! 若手作家の前途に立ちはだかる大御所の弊害と"資金難"

+お気に入りに追加

──当特集【1】内でも述べてきた通り、若い書き手を取り巻く状況は、決して良好とは言い難い。ここでは、立ちはだかる壁への声をピックアップしてみる。

1107_amanon2.jpg
佐藤優氏編集による『現代プレミア ノンフィクションと教養』

「もともとノンフィクションは、『高名な作家が書けば売れる』という世界とは違う、泥水の世界なんですよ。ネタありきだし、体を張っていろんなところに行く必要があるし、ただ書いただけじゃ受けないから、文章を鍛えなきゃならない。編集者は、作家にも厳しくしなくちゃならない。それがいつの間にか『先生、先生』という世界になってきた」と嘆くのは、大手版元の雑誌編集者だ。

 これまでノンフィクション作品は、まずは月刊誌や週刊誌で連載して単行本化、うまくいけば文庫化、というルートで出版されてきた。となると必然的に、その全てを備える大手出版社が最も強いということになる。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミア

2017年8月号

大人のための「エロ」読本

大人のための「エロ」読本

チラリと見える和モノ写真進化考

チラリと見える和モノ写真進化考
    • 椿原愛「和製ミランダ・カーのチラリズム」

インタビュー

連載

    • 【RaMu】母を沖縄に連れて行きたいんです。
    • ハワイのボンダンスとフクシマオンドの故郷(後編)
    • 話題のユニット【PKCZ】独占インタビュー
    • 【岡田結実】RADWIMPSの歌詞に心打たれる
    • 不定期連載「東京五輪1964-2020」
    • 【渡辺麻友】は、AKBを卒業しまゆゆー!
    • 【日本人エンジニア】の未来と弱点
    • 高須基仁の「全摘」
    • 門外不出のトークショー【名倉潤】のテレビへの愛
    • 【喧嘩祭り】が根絶されない理由
    • 哲学者・萱野稔人の「"超"哲学入門」
    • 【TLC】史上最強の女性グループ15年ぶりの最終作
    • 【金塊強盗多発】に見る「警備会社」の歴史
    • 精神錯乱を【マラリヤ感染】で治癒せよ
    • 町山智浩の「映画でわかる アメリカがわかる」
    • 【水道民営化】の目的は老朽化対策か海外事業参入か?
    • 小原真史の「写真時評」
    • 「念力事報」/上からマユコ
    • ジャングルポケットの「アダルトジャングル探検録」
    • 【ハッピー・マニア】が変えた日本人女性の結婚観
    • SNSでやりとりされるエロ写真や動画の真実
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • 更科修一郎の「批評なんてやめときな?」
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』