サイゾーpremium  > ニュース  > 社会  > 国の強引な復興計画に待った!安倍昭恵夫人が反安倍活動!?
ニュース
これじゃ家庭内野党状態

国の強引な復興計画に待った!安倍昭恵夫人が反安倍活動!?

+お気に入りに追加

『赤浜Rock’n Roll』

東日本大震災の復興計画の一環として、国と岩手、宮城、福島県が1兆円以上を投じ総延長約390キロの防潮堤整備を計画。建設と維持にかかる巨額の費用に加え、景観や生態系保護の観点から反対運動が起こっていた。本作は、反対運動を起こした岩手県大槌町赤浜地区の住民を追ったドキュメンタリー。住民や漁師らの姿を、大槌の情景と共に描いている。5月2日公開。

1505_NS_01.jpg
(写真/早船ケン)

 東日本大震災の復興事業に対して、行政の強引な計画が各所で問題になっているが、そんな中、ドキュメンタリー映画『赤浜Rock’n Roll』の学生向け試写会が都内で執り行われ、約10社のマスコミが取材に駆けつけた。同作は、震災後、国と、岩手、宮城、福島の3県が計画した防潮堤整備に対して、反対運動を起こした岩手県大槌町赤浜地区の住民を追ったドキュメンタリー作品。

 そのイベントに監督の小西晴子氏とともにゲスト登壇したのが、安倍晋三首相夫人の安倍昭恵氏だった。国と県の強引な計画の大元が自らの夫であるのに、意外にも昭恵氏はこうした反対運動に熱心なのだという。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2025年8月号

NEWS SOURCE

インタビュー

    • 小栗有以(AKB48・アイドル)──多忙な日々の中で心と身体の調和を保つ秘訣とは
    • 水道橋博士(お笑い芸人)──「うつ病」発症は国会の重責が原因ではなかった?
    • 3li¥en(アーティスト)──キャリアは浅くとも人間味がディープすぎるフライガール

連載

    • 【マルサの女】つんこ
    • 【丸屋九兵衛】バンギン・ホモ・サピエンス
    • 【井川意高】天上夜想曲
    • 【神保哲生×宮台真司】マル激 TALK ON DEMAND
    • 【萱野稔人】超・人間学
    • 【笹 公人×江森康之】念力事報
    • 【最終回】【AmamiyaMaako】スタジオはいります
    • 【Yoru】艶やかに躍動する 気韻生動の肉体美
    • 【韮原祐介】匠たちの育成哲学
    • 【辛酸なめ子】佳子様偏愛採取録
    • 【ドクター苫米地】僕たちは洗脳されてるんですか?
    • 【アンジェラ芽衣×梅本剛史】身長172センチの女性モデルが “あえて”ツナギを着てみた!
    • 【町山智浩】映画でわかるアメリカがわかる
    • 【花くまゆうさく】カストリ漫報
サイゾーパブリシティ