サイゾーpremium  > 連載  > 【高橋ダイスケ】「長州力からのメッセージだ ありがたく読めタコ、コラ」
連載
ライター・高橋ダイスケの青春のプロレス読闘記【5】

「長州力からのメッセージだ ありがたく読めタコ、コラ」

+お気に入りに追加

――本で蘇る、僕たちの青春だったあのプロレスラー・格闘家回顧録。

1408_az_choshu.jpg
『逆境? それ、チャンスだよ』(PHP研究所)

 プロレス・格闘技界での名言を取り上げるときに、アントニオ猪木に次いで、その存在を外せないのが長州力だコラ。そこで今回は、『全面戦争だプロレス』(ワニブックス)をはじめ、数ある長州関連本の中から、最新作『逆境? それ、チャンスだよ』(PHP研究所)をピックアップしたコラ。これは長州が市井でもがく我々一般人に贈る、世の中を生きていくためのメッセージ集だタコ、コラ。

 本書では、かの有名な「かませ犬発言」をはじめ、「プロレス界には非常ベルが鳴っている!」、「切れちゃいないですよ」、「またぐなよ、こら」といった、これまでの長州発言を、長州自身が当時を振り返って、その真意とともに解説するという内容にタコ、コラなっている。プロレスラーの名言は、その言葉だけ切り取られて独り歩きしてしまうことがままあるものであるコラ。つまり、プロレスと同じように受け手も技術を要する高度なものなのだコラ。であるから、本書は長州自身がそのセリフを解説してくれるという意味では、長州ビギナーにとっては良書といえるのであるタコ、コラ。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年12月号

「佐藤あいり」気鋭の女優の美しきボディ

「佐藤あいり」気鋭の女優の美しきボディ
    • 【佐藤あいり】気鋭の女優の美しきボディ

NEWS SOURCE