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第1特集
NAVERまとめは合法か?【2】

親会社が起こしたトラブルの数々!楽して儲けて何が悪い! 韓国・NAVERの危うい"パクリ"体質

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――こちらの記事では、LINEが仕掛ける「NAVERまとめ」の正統性について検証してきたが、そもそも、このサービスには、親会社である韓国・NAVERの“パクリ体質”が関係しているのではないだろうか──。親会社が韓国国内で起こしたトラブル事例を追っていこう。

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韓国・NAVERが仕掛けた「wingspoon」。まさしく、韓国版「食べログ」のようなもの。

「NAVERまとめ」を運営するLINE株式会社。その親会社である韓国・NAVERは、昨年後半から韓国国内で激しい批判にさらされている。下請け企業に対する納品単価の引き下げなど、さまざまなトラブルが明るみになり、中小企業や韓国公正取引委員会から激しく追及・調査を受けた。同時に、広告主との間にもトラブルが山積している。検索サイト「NAVER」への出稿内容や方法はNAVER側が一方的に決めるが、第三者とのトラブル、広告主の損害については、NAVERに対して訴訟できないという、不公平な契約条件が問題視されていたのだ。こちらも4月に、公正取引委員会から是正措置を出されている。

 また、NAVERが過去に起こしたトラブルの中には、著作権侵害にかかわるものもある。韓国メディア「Asia today」によると、映画コラムニストであるイ・ギョンギ氏が、NAVERへ著作権侵害を訴え、現在係争中だという。イ氏は、韓国で70冊以上の著作を世に出した人気の映画コラムニスト。そんな彼が、10年11月、評論家としての成果をまとめた大著である『世界映画大百科事典』を、検索サイト「NAVER」内のサービス「知識百科」に提供することになった。その契約額は、約550万円。しかし、実はこの時、仲介に入った出版社とNAVERの間で金銭のやりとりが行われただけで、イ氏の懐には著作料が一銭も入らなかったのだ。

 当初、この著書の公開期間は11年12月31日までの契約。その後は、相互に異議がない限り、1年間ずつの自動契約更新とされていた。そこでイ氏は、延長契約を行うことで著作物使用料を支払ってもらおうと考えた。ところが、NAVER側は「初めに著作料はすべて払った」と主張し、延長料などの支払いには一切応じなかったのだ。

 そもそも、契約をした出版社に責任があるが、その契約に掲載期間が設けられていたことは事実。そこでイ氏が再度抗議をしたところ、NAVER側は「『世界映画大百科事典』に記事を加筆して、新たに契約するのはどうか」と持ちかけた。そこでイ氏は、その提案をのんで新たに企画をまとめたものの、NAVERは「変化がない」という一言で再契約の話を霧散させてしまったのだ。彼は現在、裁判などの負担が重なり、アルバイトで生活することを余儀なくされているという。

 また、著作権問題と共に、NAVERに批判が殺到しているのが「ベンチャー潰し」だ。これは、法的な問題というよりはむしろ、企業間競争におけるモラルの観点から追及が進められた。たとえば、顕著な例に「メニュー版ドットコム」のケースがある。

「メニュー版ドットコム」は、韓国IT業界では名の知れたグルメサイト。97年のサービス開始から同分野のトップに君臨してきた。04~09年には約6億円の売り上げと、およそ8000万円の営業利益があったとされている。しかし、10年にNAVERが類似サイト「wingspoon」を開始。約8割近い国内シェアを誇る自社の検索サイト「NAVER」で、同サイトを優先的に上位表示したため、「メニュー版ドットコム」の売り上げは激減した。10年には売り上げが半分の3億円になり、11年には6000万円の損失を被ったともいわれている。その後、NAVERは世論の猛反発を受け、「wingspoon」のサービスを中止。ところが、その膨大な顧客情報を生かし、グループ会社であるCampMobileが運営する類似サイト「12時」を、別法人に切り離して運営を続けている。

 また、「コムドクター119」のようなケースもある。同サービスは、90年代前半から業績を伸ばしていたPC修理サービスで、全盛期は1300店のチェーンを持つ業界最大手だった。そのため商標を盗用する業者が多数出現。NAVERは「コムドクター」からの申告があったのにもかかわらず、広告料欲しさに、商標を盗用した企業の広告を「NAVER」上に掲載し続けた。結果、類似商標の山に埋もれてしまった「コムドクター」は、全チェーン店を閉鎖。零細企業に転落してしまった。

 ビジネスにおいて、先駆者を模倣し、より利便性の高いサービスを追求するのは常のこと。しかし、“企業倫理”が問われるほどのやり口は、考えものだろう。今後もその企業体質によって、「NAVERまとめ」のようなサービスを量産していくのか、それとも“オリジナル”に注力するのか。いずれも、注目していきたい。

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