連載
「はてなブックマークニュース」編集長が選ぶネット事件簿

人気エントリー定点観測@はてな 「カツカレー批判はネットの捏造!?」

+お気に入りに追加

「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットのトレンドや“今”話題になっていることがわかる。気になる情報を共有したり、他のユーザーが興味を持つ話題を見たりできる。iPhone/Androidでも閲覧可能。http://b.hatena.ne.jp/

──ちょっとした小ネタとして報じられた「カツカレーの値段」が、なぜか2ちゃんねるやツイッターで「政治とマスコミ」をめぐる大騒動に発展。ネタ元がわからないままカツカレーという言葉だけが独り歩きし、その日カツカレーを食べに行ったという発言があちこちに見られました。また、「iOS 6」に新しく搭載された地図に変な地名や駅名がどっさり登場。おもしろい場所がどんどん発掘されてまとめられるなど、祭り状態が多発しました。
【集計期間:9月16日~10月15日】

政治・経済│2012.9.30 SUN

1212_hatena1.jpg

■カツカレー批判はネットの捏造!?
ブックマークuser数466
[タグ]政治、食、ネタ
[エントリータイトル]
カツカレー騒動まとめ- 政界とカレーの関わりなどなど - (旧姓)タケルンバ卿日記
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/113232686

自民党総裁選を前に、安倍晋三陣営が3500円のカツカレーを食べた──こう書くとシンプルですが、関西のテレビで取り上げられた事実が、2ちゃんねるで「庶民感覚がない」という批判としてねじ曲げられ、まとめサイトやツイッターで「安倍氏をそんなことでいじめるマスコミはおかしい」と伝言ゲーム状態に。その後、日刊スポーツが「ネットが安倍氏を非難」と報じ、ネット民の批判の矛先はその親会社である朝日新聞へ……。「曲解された報道への非難」が更なる非難を呼ぶという、カオスな様相を呈した騒動の経緯がまとまっています。

『安倍晋三』
第90代首相を務めたが、健康問題を理由に辞任。「無責任だ」とマスコミからバッシングを受けたが、後に難病の「潰瘍性大腸炎」であることを明かす。情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)で病気を揶揄されたことも。

『カツカレー』
政治家の昼食といえばカレーが多い。この記事では、過去の新聞報道から政治家のカレーにまつわるエピソードを丁寧に紹介。安倍氏は首相在任時、潰瘍性大腸炎の影響で香辛料が多いカレーを避けていたとのこと。

ブクマコメント
●全体のネット界隈の構図と元々の発祥がよくまとまってるなー。
●カツカレーの話なんかしてるのは、一部ネットと一部メディアだけ。
●日刊スポーツが余計なことしなきゃ、はいはいネットネットで終わってた気がするのだが。
●もともと誰も批判してなかった。てか最初にカレー批判したのネットなら、日刊スポーツの論調は正しいことになるね。ネットの世論はよくも悪くもいい加減。
●良いまとめ。釣られてカツカレー食べちゃったよ。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ