サイゾーpremium  > 特集  > IT  > 社員たちは【孫社長の朝令暮改】にうんざり!?

──孫正義社長の朝令暮改的な業務命令に振り回される、ノルマがきつくてまるでブラック企業状態など、時にさまざまな噂が流れるソフトバンクだが、その社員たちは、日夜なにを考えどんな志で働いてるのか? 特に情報管理にうるさいというソフトバンクの社内事情を、社員にこっそり聞いてみました!

【座談会参加者】
Aさん…30代男性/企画営業 中途採用で現職。
Bさん…30代女性/システム開発関連会社を転々としている。現在は関連会社に戻り勤務。
Cさん…20代男性/法人営業 新卒で入社し、5年で退社。会社立ち上げ準備中。

──今回はソフトバンク社内の知られざる実情について、伺いたいと思います。まずは企業風土からということで、どんな社員が多いんですか?

A「やっぱり孫社長の経営理念【1】や行動にあこがれて入社する人が多いですね。良くも悪くもベンチャー気質を持った社員が多くなるし、2~3年で辞めていく人もいます。あとは意外と素朴に、社が掲げている『日本をよりよい社会にしよう』という使命感を持っている人も、少なくありません」

B「私が出向していたSBI損保のシステム部は、5年在籍している女性社員が“お局様”扱いでした。グループ内の企業を転々としている人が多くて、だいたい5年周期くらいで、似たような職種に応募するんです。少なくとも、同じ場所に長居するのはよくない、という風潮がありましたね」

C「ソフトバンクの理念に『考える前に動く』というのがあるんです。行動力と向上心のある、成長志向の人が目立ちますが、そのぶん考える時間が少なく、企画がボツになることも多い気がします」

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2025年11月号

「異形と異端」が 動かすニッポン論

「異形と異端」が 動かすニッポン論
    • なぜ、我々は横浜流星に惹きつけられるのか?
    • なぜ、『べらぼう』は異形の大河なのか?
    • [特別対談]立花孝志×上念司
    • 参政党は叩かれて強くなる!
    • [対談]安田淳一監督×阪元裕吾監督
    • “因習村”源流としての金田一
    • 日本一早いプロ野球順位予想

NEWS SOURCE

インタビュー

    • 【かとうれいこ】27年ぶりの写真集発売、レジェンドがグラビア復帰を決断した理由
    • 【Small Circle of Friends】切なさと力強さ。正しさと優しさ。アズマとサツキの絶妙ブレンド。
    • 【日爪ノブキ】仏で国家最優秀職人章に認定された男が推し進める「人類帽子計画」
    • 俳優生活11年、木竜麻生の現在地
    • 超大物アーティストが愛用する シルバージュエリーブランド──「サーティーンデザインズ」代表インタビュー

連載

    • 【マルサの女】橘 和奈
    • 【笹 公人×江森康之】念力事報
    • 【丸屋九兵衛】バンギン・ホモ・サピエンス
    • 【ドクター苫米地】僕たちは洗脳されてるんですか?
    • 【井川意高】天上夜想曲
    • 【神保哲生×宮台真司】マル激 TALK ON DEMAND
    • 【萱野稔人】超・人間学
    • 【韮原祐介】匠たちの育成哲学
    • 【辛酸なめ子】佳子様偏愛採取録
    • GROOVE SEQUENCE──NJSとLDHの親密な関係値
    • 【特別企画3】マッチングアプリが変えた恋愛の価値観
    • 乙女たちの官能界隈
    • 【町山智浩】映画でわかるアメリカがわかる
    • 【花くまゆうさく】カストリ漫報
サイゾーパブリシティ