サイゾーpremium  > 今月の人気エントリー@はてなブックマーク  > 【連載】人気エントリー定点観測@はてな
連載
「はてなブックマークニュース」編集長が選ぶネット事件簿

人気エントリー定点観測@はてな 「火のないところから"煙立ちぬ"?」

+お気に入りに追加

「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットのトレンドや“今”話題になっていることがわかる。気になる情報を共有したり、他のユーザーが興味を持つ話題を見たりできる。iPhone/Androidでも閲覧可能。http://b.hatena.ne.jp/

──暑さもひとしおだった今年の夏、『崖の上のポニョ』以来5年ぶりとなる宮崎駿監督のアニメ映画『風立ちぬ』が公開されました。30日間で興行収入72億円を超える大ヒットとなりましたが、映画の内容に対し、とある方向から物言いが……。夏といえばお盆休み、旅行先で過ごしたり遊びに出かけたりした方が多かったかと思います。その期間にまったく休めない、いやむしろ過酷な状況に置かれるお坊さんたちは、ツイッターでちょっとしたお遊びを。
【集計期間:7月16日~8月15日】

世の中│2013.8.14 WED

1310_NS2_07.jpg

■火のないところから“煙立ちぬ”?
ブックマークuser数673
[タグ]映画、社会、これはひどい
[エントリータイトル]
映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望)日本禁煙学会
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/157761094

宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』で喫煙シーンが頻繁に描かれていることに対し、NPO法人「日本禁煙学会」が要望書を出しました。WHOが策定した「たばこ規制枠組み条約」に違反し、未成年者喫煙防止法にも抵触する恐れがあると指摘。モデルとなった人物も非喫煙者だったとして、スタジオジブリに法令を遵守した映画の制作を求めました。しかし「表現の自由」の侵害や時代性の無視はもちろん、ほかのたばこ描写のある映画にはクレームを入れず、あえて大ヒット作に要望を出すという姿勢が、喫煙する人からも喫煙しない人からも非難を受けました。


『宮崎駿』
愛煙家として知られており、東日本大震災の際は、被災地にたばこ200カートンを送った。軍事・兵器マニアでもあり、映画作品に登場する乗り物や使われる武器などに、その影響が色濃く出ている。

『風立ちぬ』
実在の航空技術者「堀越二郎」と堀辰雄の小説『風立ちぬ』をもとに、宮崎監督自身が描いたマンガが原作。主人公の人物像はオリジナルで、映画の喫煙シーンも創作。舞台は1920年代で、喫煙は日常的であった。

ブクマコメント
●条約を持ち出すくだりが最高に頭が悪そうな文章で素晴らしい。
●言論の自由があるから、こういう要望を出すこと自体は全力で守らねばならない。ただ、作品の時代背景とかを無視した現在からのイデオロギーを押し付けるという意味では無粋と言うしかない。
●喫煙者には腹立たしい思いをさせられる事も多いですが、ゆきすぎた嫌煙はもう気持ち悪いですね。
●「フィクションと現実が区別できていない」のはこういう人たちだよね。
●話題性は抜群。ここまでは学会の思惑通りか。

暮らし│2013.8.9 FRI

1310_NS2_08.jpg

■病魔と向き合うクリエイターの心中
ブックマークuser数537
[タグ]人生、音楽、言葉
[エントリータイトル]
goodbye world - Masahide Sakuma
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/157273530

音楽プロデューサーの佐久間正英さんが、末期のスキルス胃がんであることをブログとフェイスブックで発表しました。4月上旬に病状を知り、積極的な治療はせずに丸山ワクチンと中国漢方を開始。7月中旬に検査で脳腫瘍が発見され、さらに肝臓と脾臓へ転移。脳腫瘍の手術を前に、告知から現在に至るまでの心境をくっきりとつづった佐久間さんは、「きっと元気に戻って来よう」という決意で締めくくっています。手術から5日後、次のブログの記事で病院でのリハビリの様子を紹介し、「脳は面白いから真面目にリハビリに取り組む」と語りました。


『佐久間正英』
1952年生まれ。BOO/WY、THE BLUE HEARTS、JUDY AND MARY、GLAY、くるりなど多数のアーティストをプロデュース。『月はどっちに出ている』など映画音楽の作曲のほか、ギタリストとして演奏活動も。

『スキルス胃がん』
早期発見が難しく、自覚症状があまりないため、進行した状態で見つかることが多いがん。タレントの堀江しのぶさん、キャスターの逸見政孝さん、女優の塩沢ときさんらが闘病の末亡くなっている。

ブクマコメント
●今 敏氏の例でもそうだが才能のある人が病魔に襲われた時って、意識はハッキリしてるだけにそれを冷静に見つめられるだけの余裕はまだ残ってる事実が、なおさら残酷に思える。
●最後までミュージシャンでありたい! という強い意志を貫くところを遺したい、というメッセージ。拝聴しました。
●佐久間さん……でもきっと本人は周りよりも沈んでなくて、悟りの境地かもしんないね、この文見てると。でも演奏できないのは辛いだろな。

アニメとゲーム│2013.8.9 FRI

1310_NS2_09.jpg

■“落書き”レベルじゃない“落書き”
ブックマークuser数525
[タグ]マンガ、これはすごい、画像
[エントリータイトル]
【画像】小学館ビル取り壊し前に人気漫画家が落書き文化財レベル - NAVER まとめ
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/157254494

藤子不二雄さん、浦沢直樹さん、高橋留美子さん──大ベテランから新人まで100人以上のマンガ家による「ラクガキ」が、取り壊しが決まっている小学館ビルに集まりました。『オバケのQ太郎』『20世紀少年』『めぞん一刻』など、プロの落書きはまさに“文化財”級。当初は公開予定がなかったものの、建物の外から鑑賞可能に。さらに、会場となった1階のロビー、地下1階の通路を2日間にわたって一般公開し、大勢のファンが鑑賞しました。実際に行ってみましたが、短い時間ながら、迫力ある絵に囲まれて濃密なひとときを過ごせました……。


『100人以上のマンガ家』
自分のキャラ以外に思い入れのあるキャラを描いたマンガ家が多い。また、憧れのマンガ家の近くに熱いメッセージを書いた人も。浦沢直樹さんと島本和彦さんは石ノ森章太郎さんの『サイボーグ009』を共に描いた。

『小学館ビル』
1967年竣工。『オバケのQ太郎』の大ヒットにより建設されたといわれ、「オバQビル」の異名も。耐震構造の見直しのため、建て替えが決定している。雑誌編集部からマンガ家への呼び掛けで、落書きがスタートした。

ブクマコメント
●取り壊すビルじゃなくて新築するビルに描けばいいのに。
●壊すからこそ、ということもあるのだろうな。壁自体を保存するのは難しいだろうし、「話が違う!」となりそう。こうしてデータが残るだけでも現代の我々は恵まれている。
●ぶっ壊すまでがアート! 新しいのに本気で描くのとはまた違った趣きが。
●プロのお遊びってかっこいい。
●こういうのは残らないからお祭り感が強くていい。

テクノロジー│2013.8.13 TUE

1310_NS2_10.jpg

■坊主だって人の子
ブックマークuser数398
[タグ]宗教、ネタ、twitter
[エントリータイトル]
坊さんあるある お盆という戦場に挑む現役お坊さんたちのリアル : 市況かぶ全力2階建
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/157685566

帰省したり旅行に出かけたり、お盆休みは普段よりくつろげる時間を持てた人も多かったのでは? しかし、お経を上げるお坊さんは、お盆休みこそが目いっぱい忙しくなる期間! そんなお坊さんたちが、ツイッターでこの時期によく見られる「あるある」ネタを投稿しました。「住職と副住職が戦地に赴く兵士のような顔で朝飯食ってる」と悲壮感漂う話、「炭酸はかんべんしてください」という飲み物ネタ、宗派の違いの微妙な心境……お坊さんでなくてもつい笑ってしまうネタが続出。ツイッターを使いこなすお坊さんの多さにも驚かされます。


『お盆』
東京では7月中旬、地方では8月中旬が多いが、宗派や地域によってさまざま。キュウリで馬、ナスで牛を作って先祖の乗り物とする風習があるが、早く行き来できるよう車や飛行機のおもちゃを使うところもあるとのこと。

『「あるある」ネタ』
多くの人が経験するような小ネタ、共感を得る話題などは、お笑いのネタによく使われる。ツイッターでは共通の話題が見られる「ハッシュタグ」機能を使って、みんなで大喜利をするような状態になることが多い。

ブクマコメント
●そりゃ坊さんも人間だよな
●他宗との混同はありがちだなあ。仏さんは許してくれるだろうが、坊さんは人間だから思うところも多かろう。
●ひと昔前の良き夏休みを思い出す。
●ワロタwいつもお世話になってます……。塩分用意しとくね……。
●おもろい。盆は坊さんが家を回るってのは、田舎の話なんかと思うのだけど、どうなんだろうか。
●お坊さんもツイッターやる時代かー。

[今月の息抜記事]

1310_NS2_11.jpg

8/2
@nifty:デイリーポータルZ:一人で彼女にあーんしてもらっている写真を撮る方法
[タグ]ネタ、写真、なんだかなあ

http://b.hatena.ne.jp/entry/156406814

 恋人に食べ物を口に運んでもらう「あーん」。これを幸せの象徴の行為だという男性ライターが、自分ひとりだけで幸せカップルの「あーん」写真を撮れる方法を編み出しました。“恋人”役の右手は、ファンデーションを塗って女性のように白く。さらに、爪にはマニキュアを塗って、ふわふわ素材のシュシュを手首に装着。左手でスマホを持ち写真を撮れば、幸せな写真が出来上がり! この記事はなぜか中国や台湾、アメリカのテレビ、サイトでも注目されました。世界的な需要があるのかも……?

※この記事で紹介しているデータは2013年8月25日時点のもので、最新でない可能性があります。

(文/万井綾子 はてな)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ