サイゾーpremium  > 連載  > 佐々木俊尚のITインサイドレポート  > まだまだグローバル化は遠い!? 日本企業...
連載
佐々木俊尚の「ITインサイド・レポート」 第34回

まだまだグローバル化は遠い!? 日本企業のアウトソースへの障害

+お気に入りに追加

──激変するITビジネス&カルチャーの深層を抉る!

 もはや当たり前のように使われる言葉となった「アウトソーシング」。だが日本企業においては、いまだに進んでいないところが大半だ。海外市場で勝つために欠くことができない手法を、なぜ積極的に取り入れないのか? 背景には企業のIT化のいびつさがあった──。

1103_it_ill.jpg
どこが最初に崩壊するかのチキンレース!?  グローバル化の波はもう足元まで。

 BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)というビジネス手法がある。簡単にいえば、それまで会社の中で行っていた業務をどんどん外部に出してしまうこと。アメリカの産業界ではこのBPOがものすごい勢いで進んでいて、これが結果として中国やインドなどの新興IT国の大きな収入源のひとつとなっている。

 どういうことだろうか。わかりやすい例でいえば、パソコンメーカーは従来はサポートセンターを自社で持っていた。この社内サポートセンターを廃止し、外部に出してしまう。同じ国内だと人件費がかかるから、インドやフィリピンなど英語が使えて、しかも人件費が安価な国の企業に外注に出してしまうわけだ。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ