サイゾーpremium  > 限定  > 歌謡曲評論家・宝泉薫は期待! 「嵐は王道...
嵐はSMAPを超えられるのか?【5】

歌謡曲評論家・宝泉薫は期待! 「嵐は王道、SMAPはフロンティア」

+お気に入りに追加

──歌って踊れるのが大前提のジャニーズタレント。かつてダブルミリオンを生んだSMAPと、08年3作目のシングル「truth/風の向こうへ」が9月現在で08年の年間ランキング暫定1位を獲得している嵐。アイドル歌手としてはどちらの実力が上なのか? 歌謡曲評論家の宝泉薫氏に聞いてみた。

0811_smap.jpg
中居の歌はさすがに"味"がありすぎて、メッセージソング
には少々不向き!?

 嵐がSMAPを超えるのは厳しいでしょうね。SMAPは唯一無二の存在。ジャニーズ文化の成熟と時代の流れが、奇跡的にシンクロして生まれたものですから、これを超えることは、ジャニーズのグループに限らず非常に難しい。「超える」というのは単純に売り上げ枚数の問題ではありません。嵐がデビューしてから10年。SMAPの結成10年目前後の頃とは、時代背景や景気、積極的にCDを買う世代の事情や構成人数も違います。また、SMAPは紅白に出て幅広い年齢層に浸透させていくことができたけれど、嵐はジャニーズの戦略上、紅白には出られない。嵐は圧倒的に不利な状況の中で戦っています。

 SMAPは歌謡曲がJポップに変わる端境期に登場し、「Jポップとしてのアイドルポップスとは何か」という命題をずっと抱えてきた。SMAPが「Hey Hey おおきに毎度あり」など首をひねるようなものを出しながら試行錯誤し、あらゆる手をやり尽くした路線上に嵐がある。嵐は二世タレントのようなものなんです。だから、何をやってもパイオニアを超えることはできないし、二番煎じに見えちゃうんですよ。


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年9月号

戦争と平和

戦争と平和

竹内渉、究極の"美尻"撮

竹内渉、究極の
    • 【竹内渉】が魅せた色香と素顔

インタビュー

連載

    • 【RaMu】二郎デビューしたんです。
    • 【川上愛】スパイに間違えられたモデル
    • 【菜々子】が一番大事
    • 【動画メディア】の未来と情報発信のあり方
    • 【萱野稔人】人間は"教育"によって生かされている(後)
    • 高須基仁の/【テレビ】はもう終わった
    • 盆踊りに【使徒】襲来
    • 中国大富豪たちの【ポッドキャスト】
    • 【RIZE】逮捕で考える薬物とロック
    • 町山智浩/【おしえて!ドクター・ルース】90歳のセックス・セラピスト
    • ポピュリズム政策【MMT】は日本経済の救世主か?
    • 小原真史の「写真時評」
    • 五所純子「ドラッグ・フェミニズム」
    • 笹 公人「念力事報」/帝国の翳り
    • おたけ・デニス上野・アントニーの「アダルトグッズ博物館」
    • 稲田豊史/マンガ『1122』ソリューションとしての不倫
    • アッシュ・ハドソンの「アングラ見聞録」
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • 伊賀の里でビールを仕込む【忍者ブルワー】見参!
    • 幽霊、新しい大衆はもう猿を見ない。
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』