>   > 『あしたのジョー』『うさぎドロップ』『怪...

──今年も量だけは多かった"マンガ原作映画"から、映画評論家、マンガ研究家のみなさんに、「これは特にヒドかった!」というワーストランキングをつけていただいた。

選者

1112_maedayuichi.jpg

[映画評論家]
■前田有一
1972年、東京都生まれ。映画評論家、「日刊ゲンダイ」(日刊現代)「週刊現代」(講談社)「男の隠れ家」(グローバルプラネット)「週刊アスキー」(アスキー・メディアワークス)「ケトル」(太田出版)などの媒体にも連載中。日本文化チャンネル桜「超映画批評」にも出演。

【前田的タブー破りマンガ】
『東京大学物語』(江川達也/小学館)。9年間も連載を読んできた読者に対し、いくらなんでもあの最終回はひどすぎる(褒めている)。ちなみに江川達也本人による実写映画版のタブー破りも凄まじい。ぜひ見るべし。

1112_wakui.jpg

[少女マンガ研究家]
■和久井香菜子
ライター兼少女マンガ研究家。愛するもののことはついつい斜め目線でぶった斬ってしまうあまのじゃく。サイゾーウーマンにて『そうだ、ソルティー京都、行こう』『マンガ・日本メイ作劇場』など連載中。著書に『少女マンガで読み解く乙女心のツボ』(カンゼン)がある。

【和久井的タブー破りマンガ】
『神様に見捨てられた20日間 監禁事件の行方』(ももち麗子/講談社)。萌えもなければ学びもない、ただひたすら主人公が困難に巻き込まれ、ラストはよくわからないハッピーエンドという、ひたすら謎な物語でした。

1112_tane.jpg

[フリーライター]
■多根清史
1967年生まれ。「オトナアニメ」(洋泉社)のスーパーバイザー兼オタク文化に精通するフリーライター。10年11月には『ガンダムと日本人』(文春新書)を上梓。近著に『ものすごい言葉 次のリーダーのために』(ソフトバンク新書)『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)。

【多根的タブー破りマンガ】
『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博/集英社)。最強の敵・メルエムを科学兵器で倒した上に、「掟破りが当たり前」の富樫作品としては異例の感動的なラスト! 人類の底知れぬ悪意に対する皮肉も利いたどんでん返しでした。

ワースト1位

1112_kaibutsukun.jpg

【前田選出】
■やっつけ脚本で無駄な3D
『映画 怪物くん』
原作:藤子不二雄(A)
小学館(65~82年)/830円(新編集版全21巻)
映画監督:中村義洋/11月26日公開
出演:大野 智、松岡昌宏、八嶋智人ほか

藤子不二雄によるギャグマンガの映画版。誰が聞いても悪い冗談としか思えぬ企画でも邦画界では通ると証明した記念碑的作品。伝説のカレーを食べたいがため嫌々ながらも王女を救いに行くという、やっつけにもほどがある脚本。伸びる手足や飛行シーンなど多用されまくるCGの、しかしチープ感を強調する効果しかない3D上映。さらには16世紀から残る貴重なインド寺院でロケをするなど、最新技術と莫大な予算を惜しげなく無駄遣い。比類なきバカ映画として、末長く日本映画史に君臨することは間違いない。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミア

2017年12月号

映画のミカタ

映画のミカタ
    • 【ハリウッド】の性接待(禁)事情
    • 男女問わず性生活を楽しんだ【ドロシー】
    • 仕事のついでにHした【マリリン・モンロー】
    • マーベル無許可の【スパイダーマン】
    • 女でも容赦なしの【イタリアンスパイダーマン】
    • 映画における【ゾンビ】進化論
    • 映画の【ゾンビ】はこうして進化した!
    • 【ラテンアメリカ】の闘う革命映画
    • 【キューバ】とハリウッドの関係
    • 【間宮夕貴】ロマンポルノに魅せる!
    • 斜陽産業【ピンク映画】最前線
    • 【ピンク映画女優】緊急座談会
    • 2017年【日本映画】裏事情
    • 【ジャニーズ】ゴリ押しで邦画が危機!?
    • 【人種差別描写】の変遷
    • 【LGBT描写】を可にした『ムーンライト』
    • タブーなき【差別映画】闘論史
    • 常識を覆した【ディズニー】
    • 日本公開不能な【反日映画】
    • 【軍艦島】の国内批判
    • 【スパイ映画】の敵役と国際情勢

チラリと魅せる和モノ写真進化考

チラリと魅せる和モノ写真進化考
    • 【彩川ひなの】ハレンチボディを毛布で包む

真木しおり、Gカップのリムジンパーティ

真木しおり、Gカップのリムジンパーティ
    • 【真木しおり】爆乳JKのお戯れ

NEWS SOURCE

    • 【安倍首相】側近が仕掛けた衆院選戦略
    • 【キムタク】が東野圭吾の原作にダメ出し!?
    • 【紗栄子】の芸能界処世術

インタビュー

    • 【井本彩花】美少女コングランプリは未来の大物!
    • 【原田眞人】『フルメタル・ジャケット』から学ぶ映画論
    • 【峯モトタカオ】次世代打楽器ハンドパン

連載

    • 【橋本マナミ】いつかさらわれたいんです。
    • プレ東京五輪で優勝した期待の自転車選手
    • 【小島瑠璃子】好きになってもいいですか?
    • 高度に発達した【広告技術】の真実
    • 里美ゆりあ、さかもと未明、小池百合子の共通点は?
    • 【BOSS THE MC】20年間〈トーク〉をやめなかった男
    • 【アニソン音頭】が列島を制覇する
    • 哲学者・萱野稔人の「"超"哲学入門」
    • 【クライヴ・デイヴィス】黄金の耳を持つ名物社長
    • 【山尾志桜里】当選に見る政治史
    • 脳を破壊する【ロボトミー】ノーベル賞の理由
    • 町山智浩の「映画でわかる アメリカがわかる」/『女神の見えざる手』
    • 国民はなぜ「現状維持」を選んだ――【衆議院選】の総括
    • 小原真史の「写真時評」
    • サザエのアンチエイジング
    • ジャングルポケット/毎分1万5000回転!ハードすぎるローターがスゴイ!
    • 【半沢直樹】夫婦間呼称問題、セレブ妻が見せた女性側の内紛
    • エロいラップをする女性ヒップホップグループ
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • 幽霊、文化の墓泥棒が集う映画館で。
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』