>   > デヴィ夫人×辛酸なめ子対談「日本には、ホ...

──セレブとは、名声、地位、財産、そして......ここまでは、話題のセレブを取り巻く状況をお伝えした。そこで、最後に真のセレブ、デヴィ・スカルノ夫人と、セレブ・ウォッチャーとして名を馳せる辛酸なめ子の両女史が、現在のセレブブーム、そして社交界の実態といった"セレブとはなんたるか"について語り合う──。

0809_nameko_dewi.jpg
(写真/渡部幸和)

辛酸なめ子(以下、辛酸) ここ最近、日本では実業家や著名人、政治家の二世や三世が芸能界で活躍するなど、セレブブームが巻き起こっています。いきなりなんですが、"セレブ"とはどのような人たちを指すのでしょうか?

デヴィ夫人(以下、夫人) セレブリティというのは、ただお金持ちであればいいというワケではないんです。まず、老若男女に有名であること、その地位や名誉にふさわしいライフスタイルを送っていることなどが必須条件。日本語で表現するなら......そうね、「名士」が近いんじゃないかしら。よく六本木ヒルズに住んでいる人をセレブと呼んでいますが、あれは大きな間違いよ。それに、日本では真の"リッチ"が育たないんです。島国で大海知らずというか、社交界とはまったく無縁の国なんでしょうね。海外のセレブリティをご覧なさい、日本で言う"セレブ"や"ヒルズ族"とはスケールがまったく違いますよ。


サイゾープレミア

2017年4月号

悪法の研究――正義と法の歴史学

悪法の研究――正義と法の歴史学

片岡沙耶と考える下着デザイン事情

片岡沙耶と考える下着デザイン事情
    • 男は知らない【下着事情】

連載