>   > 公認本からBL系同人誌まで素晴らしき"ジ...
読むだけでジャニオタになれる傑作【1】

公認本からBL系同人誌まで素晴らしき"ジャニマンガ"の世界

+お気に入りに追加

──大手出版社から発行されている、ジャニーズ事務所のお墨付きがあるものから、ホモネタ・エロネタなんでもありの同人誌まで、ジャニタレさんたちは、マンガの世界でもやはり大人気だった!!

0811_kanjyani.jpg
「ジャニーズマンガの完成形」とも噂され
る『ほんまに関ジャニ∞!!』のモデルである、
関ジャニ∞。関西出身のあけすけなノリが
ときに反感を買うが、ファンにはそういう部
分も含めて愛おしいらしい。

 まず、ジャニーズマンガは大別して2種類に分けられる。「事務所公認」か「非公認」かである。

 大手出版社のマンガ誌や学童誌に連載されていたものや、アイドル誌の別冊付録などとして付いてくるようなものは公認マンガで、カバーやマンガの中でジャニーズタレントの写真が使われていることが多々ある。だが、事務所協力のもとに制作されているからといって、それが直接マンガとしてのおもしろさにつながるかといえば、決してそうとばかりは限らない。

「『Myojo』の付録などで、『○○の結成秘話』なんてマンガが付いてくることがあるんですが、絵は似てないし、いかにも作られたような感動物語はおもしろくないですね。たいてい、誰かがケガして、メンバーでフォローして、みんなの結束が固まる......といった話。ファンなら、ウソだとすぐにわかります」(ジャニーズファン)


サイゾープレミア

2017年4月号

悪法の研究――正義と法の歴史学

悪法の研究――正義と法の歴史学

片岡沙耶と考える下着デザイン事情

片岡沙耶と考える下着デザイン事情
    • 男は知らない【下着事情】

連載