サイゾーpremium  > 特集2  > うさん臭さを企業に直接聞いてみた 「その...

──四の五の言っても始まらない。だったら、というわけで、前記事までで検証してきた"エコ疑惑"について、当の企業に直接電話。先方のホンネを引き出すため、いち消費者として直撃で~す!!

1005_yomiurishinbun.jpg

【回答者】
読売新聞 東京本社 読者センター
「CSR報告書もなく、意識低すぎでは?」


■問題点■
 マスコミは他業種に比べ環境に対する意識が低いといわれているが、それでも大手はエコ活動の専用サイトを設けるなど努力の跡が見られる。その中で読売新聞は、発行部数1000万部超を誇る新聞でありながら、CSR報告書もなく、企業としての環境への取り組みに関する記述はホームページ全体の中のわずか2ページ(しかも短文)のみ。意識低すぎでは?

■回答■
 環境への取り組みについて教えてほしいと切り出すと、いきなり「これは取材でございますか?」と逆質問。「取材であれば広報のほうからご説明をさせていただくことになってるんですけども」と言う。個人的に聞きたいと伝えると、さらに、「環境への取り組みに関してお聞きになりたいとはどういうことでしょうか?」と詰め寄ってきた。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ