>   >   > 【芸能人】と一般人の合コン最前線

――未成年との飲み会が問題視されて、活動を自粛していたジャニーズのユニットNEWS小山慶一郎。そもそも、こうした飲み会はどういった事情で開催されるのだろうか? 関係者の話から、その最新事情をリポートしてみたい。

1808_P086-087_img001_300.jpg
謹慎してるものの、『news every.』(日テレ)公式HPにはいまだ登場している小山だが……。

 7月3日深夜、文化放送のラジオ番組『KちゃんNEWS』で活動を再開したNEWSの小山慶一郎。『news every.』(日本テレビ)でのキャスター復帰の目処こそ立っていないものの、未成年者との飲酒騒動からわずか3週間という短期間での謹慎解除に、批判の声もあるようだ。

 その原因となったのは、ある飲み会だった。第一報となった「週刊文春」(文藝春秋/6月14日号)によれば、六本木の小山の行きつけの店で行われ、「の・み・ほ・せ!」といったコールが飛び交っていたという。そこで一気飲みのコールを受けたのが、19歳の未成年女性だったことで、今回の活動自粛となったわけだが、気になるのは、人気男性芸能人と一般人女性が同席するこのような飲み会の存在である。芸能人が一般人女性と結婚した場合、その女性を「プロ彼女」と呼称するメディアもあったが、そもそも彼らはどうやって出会うのか? あるベテラン芸能記者はこう話す。

「この種の飲み会は、芸能記者が芸能人に近づくためにセッティングすることもあれば、会場となる飲食店が主催することもある。当の芸能人が、お店を気に入って、別の芸能人たちにも勧めてくれれば、店も格が上がるからね。飲み代こそ芸能人持ちとはいえ、女の子たちは、別に飲み会に参加するだけでお小遣いをもらえたりするわけではない。でも、『ジャニーズの○○○が来るから遊びに来ない?』といえば、女の子は喜んでやって来る。小山の場合はこのパターン。ただ、今回の騒動を受け、(『news every.』を担当する)日テレのスタッフは大激怒したとか(苦笑)。真面目にニュース番組を作りたいのに、トップダウンでねじ込まれた使いたくもないジャニタレが、未成年と飲酒してたんだから、当然だよ」

 だが、問題となるのは未成年だけではない。「ヤバいスジとつながっている女に引っかかって、バラエティで活躍する大物芸人Sは、慰謝料として何百万円も払わされた」(同)こともあるという。

 一方、実際に飲み会を主宰することもあるという芸能関係者は、次のように語る。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミア

2018年8月号

橋本梨奈とギャル文化再考

橋本梨奈とギャル文化再考