>   >   > 日テレ『スッキリ』打ち切りへ!? 池上彰&加藤綾子で新番組の準備着々……
ニュース
【サイゾー芸能ニュース】

日テレ『スッキリ』打ち切りへ!? 池上彰&加藤綾子で新番組の準備着々……

+お気に入りに追加
1807_ikegami.jpg『知らないと恥をかく世界の大問題9 分断を生み出す1強政治 (角川新書)』(KADOKAWA)

 NHKから独立した有働由美子アナウンサーを『NEWS ZERO』に迎え入れた日本テレビが、早くも次の一手を打ってきた。テレビ関係者が、こう耳打ちする。

「8月上旬にジャーナリストの池上彰と元フジテレビアナの加藤綾子がMCを務める特番が放送されるそうです。2人は昨年6月にも報道特番『池上彰が教えたい!「実は…のハナシ。」』で共演していますが、今回は完全に“あの番組”の打ち切りを見越しての布石なのだとか」

 日テレといえば、6月の月間視聴率が全日、プライム、ゴールデンの全てでトップの「三冠王」となり、全日帯は60カ月連続、月間「三冠王」は55カ月連続と、まったく死角がないように見える。しかし、前出のテレビ関係者は「日テレは、かなり危機感を持っている」と言って、こう続ける。

「ゴールデンこそ鉄板の強さを誇る日テレですが、実は全日では『ZIP!』で元TOKIOの山口達也、『news every.』キャスターのNEWS・小山慶一郎のスキャンダルがそれぞれ発覚した影響からか、ここ3カ月はテレ朝、フジに抜かれることもしばしば。特に平日朝が弱く、なんらかのテコ入れが必要な状況になってきている。加えて、有働の加入に不満を持つエースの水ト麻美アナが3月にフリー転身するのは、もはや既定路線。そのタイミングで、以前より打ち切り候補となっていた『スッキリ』を終了させ、新たに池上&カトパンによる新番組に切り替えたいというのが日テレの本音。そのための地ならしとして、今回の特番が組まれたと聞いています」(同)

 有働に続いて池上と加藤まで囲い込んだなら、日テレの天下はしばらく盤石となりそうだが……。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミア

2018年8月号

橋本梨奈とギャル文化再考

橋本梨奈とギャル文化再考