サイゾーpremium  > 特集  > 本・マンガ  > マンガ家【下半身ゴシップ】
第1特集
『るろ剣』和月先生の本当の人柄は…

『るろ剣』和月先生は本当はイイ人だった!?――漫画業界本日モ反省ノ色ナシ 下半身ゴシップ座談会

+お気に入りに追加

人気マンガ『るろうに剣心』で知られる和月伸宏氏の児童ポルノ禁止法違反や、大ヒット作『進撃の巨人』の連載にゴーサインを出したといわれる「別冊少年マガジン」初代班長の殺人容疑など、ゴシップネタも多いマンガ業界だが、実名ではとても語ることのできないキケンでマヌケな噂話を、業界人たちが匿名で証言してくれた。ジャパニーズドリームを叶えたマンガ家たちの破天荒な実態とは……?

1802_konomangagasugoi_200.jpg
『このマンガがすごい! 2018』(宝島社)

【座談会参加者】
A:50代 元・青年マンガ誌編集者
B:40代 マンガ家。元・アニメーター
C:30代 ウェブ マンガ誌編集者

A マンガ業界の下半身ゴシップ座談会だって? 趣味の悪い企画だな(笑)。

B 業界の景気悪い話は 季刊誌「フリースタイル」の時事放談【編註1】でも読めばいいからね。

C でも、あの時事放談、紙媒体の昔話ばかりで、ウェブマンガや電子書籍の話はかなりいい加減なんですよね……。

A まあ堅い話はヨソに任せて、ここでは業界の噂話をしていこう。

B 下半身ネタで思い浮かぶのは、ケンカマンガで有名なX先生。全盛期はマンガのイメージ通りの豪快な遊び方だったのは有名な話。若い作家たちと飲んでいると、付き人状態の担当編集者がナンパした女の子たちを連れてきてさ、「これからホテルで4Pヤッてくるぜ!」と格好つけて去るんだ。

A 本人は「『売れりゃ、こういうことができるんだぜ』という憧れが大事なんだよ」と笑っていたけど、梶原一騎の時代じゃあるまいし、唖然とするだけで憧れはしないでしょ(笑)。

C「愛人が7人いる」という噂もありましたね。

A それはさすがにホラだろ。全盛期は月150ページ超えていたし、キープしていたのは2~3人だよ。人気マンガ家のY先生も愛人にしていたが、結局、別のマンガ家と結婚したね。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ