サイゾーpremium  > 特集  > IT  > 空前絶後のレシピ動画バブルを追う!【2】/【園山真希絵】がレシピ動画を斬る
第1特集
空前絶後のレシピ動画バブルを追う!【2】

人を良くする“食”に生きる!【園山真希絵】レシピ動画ブームを斬る!?

+お気に入りに追加

――クラシル、TASTY、C CHANNEL……今は空前のレシピ動画ブームで動画サービスも乱立状態。ただ、やっぱり各動画メディアごとの内容の違いはわからない! そこで、食作家・園山真希絵氏に違いを分析してもらおう。

1710_DSC0104fini03_520.jpg
(写真/若原瑞昌・D-CORD)

 昨今の似たり寄ったりのレシピ動画を、どのように分析すべきなのか? こちらの記事ではマネタイズや戦略による違いがあることは判明したが、それでもSNSで流れてくる分では、その内容の違いはわからない。果たして調理方法や出来に違いはあるのだろうか?

「人を良くする、と漢字で書く“食”で私は生まれ変わったんです。それが伝わるようならいいのですが、いわゆるレシピ動画は、まるでロボットが作っているみたいですね(笑)。それはそれで面白いですし、時代には合っていますが、もっと素材に対して愛情を持った手のぬくもりが感じられたらいいなと思います」

 そう語るのは、前頁でも登場した食作家・園山真希絵氏。自身も一度、レシピ動画制作に携わったこともあるが、普段レシピ動画はあまり見ないという。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ