>   >   > トヨタ市では禁書の本著者インタビュー【2】/【トヨトミの野望】驚きのアマゾンレビュー
第1特集
トヨタ市では禁書の本著者インタビュー【2】

トヨタ社長に関するスキャンダルのタレコミも…アマゾンレビューに驚きの書き込み

+お気に入りに追加

――そのタブー性ゆえ、電子版でこっそり……という読者も多そうな本作。アマゾンのレビューコーナーを覗いてみると、小説以上に驚きなコメントが!

トヨタ社長が「オカマ」を抱いてるってうそでしょ!?アマゾンレビューに驚きの書き込みの画像1
アマゾンレビューは、賛否両論。このレビューだけで、ニュースが何本か書けそうだ。

 アマゾンなど書籍販売サイトのレビューでは、実在する企業であるトヨタ自動車の裏側を描いたと読める『トヨトミの野望』について、賛否両論が巻き起こっている。ほとんどは、エンターテインメント小説としての完成度、また自動車業界のリアルを書ききったことに対する賛辞なのだが、中には痛烈な低レビューも。

「トヨタ自動車の背景について詳しいことは存じませんが、これはモデルとしているのがわかるだけにトヨタにも大変失礼です。」(投稿者:紺、出典:アマゾン)

 一方で数あるレビューの中には、読者の目を引くような書き込みもある。おそらく、内部事情を良く知る人物と思しきが書き込んだ“追加情報”だ。投稿名・齋藤薫からは、次のような一文が寄せられている。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミア

2017年12月号

チラリと魅せる和モノ写真進化考

チラリと魅せる和モノ写真進化考

真木しおり、Gカップのリムジンパーティ

真木しおり、Gカップのリムジンパーティ