>   > 姫乃たまグラビアと「アイドル限界説」【2】/疲弊する【地下アイドル】の現場

【拡大画像はグラビアギャラリーでご覧いただけます。】

1705_img007_520.jpg
[SCENE 1]制服で仕事現場へ・2014.11.27
学校終わりに制服のままレッスン場へ。アイドル活動始めたこと、友達にバレたらどうしよう!

 現在のアイドルは、“運営”の規模によって大手芸能事務所系とインディペンデント系に大別される。AKB48グループ(AKS、太田プロダクション、プロダクション尾木など)、ももいろクローバーZ(スターダストプロモーション)、ハロー!プロジェクト(アップフロントプロモーション)などは大手芸能事務所系であり、当然、知られているグループが多い。

 一方、小規模な芸能事務所や音楽レーベルが運営するアイドルはインディペンデント系であり、そのアイドルを運営するために事務所が設立されるというケースも多い。14年に横浜アリーナで解散コンサートを行ったBiS(つばさレコーズ/現在、再始動中)や、でんぱ組.inc(ディアステージ)はインディペンデント系の成功例といえるだろう。

 今回、立て続けに解散や活動休止となった“ブレイク予備軍”のアイドルたちは、ほとんどがインディペンデント系だ。彼女たちの多くは、小さなライブハウスで複数のアイドルが出演する対バンライブをこなし、物販でファンと交流を深めながら知名度を上げ、ついにはZepp 東京など2000人規模のワンマンライブを成功させるに至っている。有象無象の地下アイドルらの多くが100人のファンも集められずに解散していくことを考えれば、確実に結果を出したグループだといえよう。

 しかし、この“Zeppクラスのワンマンライブ”こそ、インディペンデント系のアイドルにとっての大きな壁なのだという。アイドル専門ライターの岡島紳士氏はこう語る。

「初めてのZeppワンマンは成功しても、普段の対バンライブは50人とか100人しか集まらないということはよくある話。そのグループにとって特別な意味のあるライブであれば他グループのファンも駆けつけるけど、毎回ライブに足を運ぶような熱心な固定ファンはそれほど多くないというのが、多くのファンのあり方なんです。こうした“ブレイク予備軍”をしっかりと追っているアイドルファンの絶対数が、首都圏で2000~3000人程度なんでしょう。Zeppより上に行くには、それ以外の非アイドルファンも巻き込んでいかなければ、実際の集客には結びつかない」(岡島氏)

1705_img003_520.jpg
[SCENE 2]ライブのフリ練習・2015.1.5
来週末の対バンライブまでに6曲分のダンスを憶えなきゃ。あ~不安だよう!

 もしもZeppの先――例えば1万人規模の日本武道館でのワンマンを成功させたいのであれば、別の力が必要になってくる。それは、強大な資金力やコネクションだ。

「数千人規模であればツイッターなどの力だけでもなんとかなるでしょうが、1万人を集客するとなると、それだけでは苦しい。メディアを巻き込んで広く宣伝しなくちゃいけないし、大きくニュースになるような話題性も必要。インディペンデントなアイドル運営にはそのノウハウはないので、結局は大手芸能事務所や、所属は大手でなくともメジャーレコード会社との契約といった力が不可欠になるわけです。Zeppクラスのワンマンは、大きな成果であると同時にインディペンデント系にとっての限界でもあるんですよ」(岡島氏)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

人気記事ランキング
  1. 1やっぱり不倫はアウト! 全CMが放送中止で渡辺謙が大ピンチ!2017.5.17
  2. 2結局は国内向けのプロモーションに過ぎない!? 日本人アーティスト海外進出の皮算用とは!?2017.5.24
  3. 3あばれる君、イモトアヤコ、平野ノラ…生き残るのは誰だ? キャラ芸人を乱発するナベプロ――ブルゾンも使い捨て!? の育成戦略2017.5.17
  4. 4恐喝、根回し、ケタはずれのパワーゲーム……エージェント同士の殴り合いも!? ドンが牛耳った米国の芸能界2017.5.23
  5. 5佐々木希と渡部建の結婚に希望を見いだしている独身中年男性は、身のほどをわきまえるべきである。【佐々木】は希の風が吹く2017.5.23
  6. 6日本テレビの内定を断ったフジテレビのスーパールーキー・久慈暁子アナ“唯一の弱点”とは?2017.5.11
  7. 7お台場は今日も火事……河本準一の「生ポ」ネタでくりぃむ有田とフジがまた炎上2017.5.8
  8. 8【クロサカタツヤ×角 勝】“不作為”こそ罪 勘違いされたオープンイノベーションのまっとうな始め方2017.5.22
  9. 9成功の鍵は、圧力、妨害、そして根回し?マイケル・オーヴィッツによるハリウッド支配術2017.5.23
  10. 10【鈴木信也】ジャンプから消えたマンガ家はどうなる? 元ジャンプ作家が仕掛ける“穏やかな反撃”2017.5.24
Recommended by logly
サイゾープレミア

2017年6月号

「教育勅語」とはなんだったのか?

「教育勅語」とはなんだったのか?
    • 【教育勅語】の歴史学
    • 【教育勅語】と天皇
    • 【教育勅語】口語訳全文

三上悠亜が語る「アイドルの終焉」

三上悠亜が語る「アイドルの終焉」
    • 三上悠亜「アイドルになりたかった」

インタビュー

連載