>   >   > 不安定な心に近づくヨガブームに警鐘!【2】/【ブレインヨガ】に潜入!
第1特集
不安定な心に近づくヨガブームに警鐘!【2】

ヨガでストレスだらけの赤黒いオーラから黄色いオーラに変化? ブレインヨガに潜入!

+お気に入りに追加
1705_yoga006_150.jpg
さまざまなコースがあるイルチブレインヨガ。脳機能は、ヨガとはまた別のブームとなっているが……。

「イルチブレインヨガ」の2000円の体験入会コースに潜入してみた。

 指定された時間にスタジオに足を踏み入れると、漂うお香の香り。まずは問診票を記入する。住所など個人情報のほかに、「心の重さ」「ストレスへの耐性」といったメンタル面の記入欄も。

 簡単に説明を受けた後、案内された別室には、何やら怪しげな黒い機械。これが名物の「オーラ撮影」だ。その結果は、赤黒く取り巻くオーラの色。どうやら「過度なストレスを受けている状態」らしい。

 続いてヨガのレッスンに入る。イルチでは、最新の脳科学と東洋医学の融合によって考案された独自の瞑想が取り入れられている。途中、インストラクターがいい声で「私が、私を癒します……」と語りかけるのが妙に印象的だ。およそ70分の行程が脳にいいのかは定かではないが、レッスンそのものは、ザ・カルトという感じではない。

 だがその後、再び、別室に移動してオーラ撮影が行われる。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミア

2017年12月号

チラリと魅せる和モノ写真進化考

チラリと魅せる和モノ写真進化考

真木しおり、Gカップのリムジンパーティ

真木しおり、Gカップのリムジンパーティ