>   >   > 芸能ニュース/【赤江珠緒】の妊娠に祝福ムードの影で勃発する女子アナバトルとは?
1702_tamao.jpg
TBSラジオ「たまむすび」ページより

 フリーアナウンサーの赤江珠緒の結婚9年目、42歳でのおめでたに、周囲は祝福ムード一色だが、鼻息が荒くなっているのがTBSの女子アナたち。空いたポジションを巡ってバトルが勃発しているという。

「4月の改編で夕方の『Nスタ』のキャスターにフリーのホラン千秋を起用するなど、TBSでは女子アナの仕事が激減。内部では反発する声があがっていました。そんな中、現在ゴールデンの『この差って何ですか?』とラジオの昼帯『たまむすび』を担当する赤江の妊娠が明るみになった。両方とも話題性もあり、仕事にあぶれた女子アナにとってはおいしい枠。是が非でもゲットしたいポジションなだけに、みな色めき立っています」(TBS関係者)

 TBSは『ニュース23』の雨宮塔子、『報道特集』の膳場貴子など、主要な番組のメインキャスターをフリーアナに任せている。更に夕方の枠までホラン千秋にぶん捕られてしまったとなると、女子アナたちの焦りも、さもありなんというところか。

「確かに加藤シルビアをはじめ、現在『Nスタ』を担当している女子アナたちは、4月以降の去就が未定で戦々恐々としており、懇意のスタッフに営業をかけています。いっぽう吉田明世らバラエティ番組メインの若手たちは危機感ゼロでのほほんとしたもの。慌てふためいている先輩たちを冷ややかな目で見ています」(前出)

 4月改編が吉と出るか凶と出るか、女子アナの去就に注目するのも面白いかもしれない。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミア

2017年5月号

学校では習わない"日本のキリスト教"史

学校では習わない

姫乃たまグラビアと「アイドル限界説」

姫乃たまグラビアと「アイドル限界説」
    • 連続解散に見る【アイドル】の限界
    • 【里咲りさ】が語るグループの終わり方
    • 【姫乃たま】が語るアイドル3年周期説