>   >   > 『クロサカタツヤのネオ・ビジネス・マイニング』第37回「迫りくる教育の【2020年問題】」
連載
『クロサカタツヤのネオ・ビジネス・マイニング』第37回

【クロサカタツヤ×後藤健夫】迫りくる教育の「2020年問題」。真の問題は、マニュアルされた教師たち!?

+お気に入りに追加

通信・放送、そしてIT業界で活躍する気鋭のコンサルタントが失われたマス・マーケットを探索し、新しいビジネスプランをご提案!

1702_kurosaka_520.jpg
出典:共同通信より

目下、子育て中の親たちの注目を集めている、2020年に実施される大学入試改革と順次改訂される学習指導要領。学習指導要領が変わりアクティブラーニングが導入され、子どもは自分の知識を総動員して考えて問題を解決することを学んでいくことになるわけで、これまでの知識詰め込み型の教育は通用しなくなっていくのだ。これに対し、子どもだけでなく、そうした教育を受けてきた親や教師たちも、考えの転換を求められていくことになるが……。

クロサカ 以前、豊福さん【1】と現在進行中の教育改革について議論しましたが、今回はそれらの背景や、この変革で何が起きるかを、教育ジャーナリストの後藤さんに伺いたいと思います。

後藤 社会に対して日本の教育システムが追いつかなくなっているんですね。今の教育制度は60年代の高度成長期の勉強の仕方、つまり知識を詰め込んで効率的に物事を処理する方法を学ぶもの。ところがそれでは立ち行かなくなってきた。そこで文部科学省が「高大接続改革」【2】として抜本的に変えようとしているんです。

クロサカ 2020年からの大学入試改革と小学校から順次改訂される学習指導要領ですね。

後藤 はい。ちょうど今の中学2年生から大学入試が変わります。だから、それより下の世代は新しい入試にあった勉強をしないといけない。ところが学校教育の中身を決める学習指導要領が高校では22年に変わるんですね。だから、新しい入試にあった指導要領で高校3年間を学べるのは、今の小学4年生からになる。ここにギャップがある。この過渡期の子どもは、下の世代に追い越されてしまうことが明らかなんです。

クロサカ それって社会問題じゃないですか。制度的に過渡期ができてしまうのは、他の分野でも多少はあります。でも、今回は、今の中学2年生から小学5年生と明示できるくらいはっきり見えている。ゆとり教育世代と同じことになるんじゃないですか?

後藤 ゆとり教育は、主体的に目標を持つ子どもにとっては自ら選択できるところがよかったんです。でも、そうでないゆとり世代の多くが教育制度に対して未だに文句を言っている。自分たちが受けた教育が悪いと言い続けるのは簡単だけど、それを言っている間に次の世代に追い抜かれちゃう。今の中学2年生から小学5年生は、追い抜かれないために新しい教育を意識して努力しないといけない。

クロサカ 一方で、ゆとり教育を受けてきた今の20代前半にはグローバルに活躍しているスポーツ選手が多いです。これだけ飛び抜けているのは、ゆとり教育のよい面が無視できないですよね。でも、それはかなり限られた人。今度の教育改革において、そうではない人はどうすればいいんですか?

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミア

2017年11月号

ファッション(禁)コレクション2017

ファッション(禁)コレクション2017
    • 【タレントブランド】の内情と成否
    • 【Supreme×ヴィトン】コラボの裏側
    • 【ダニエル・ウェリントン】バカ売れの謎
    • 【裏原系】人脈のその後
    • 【遠山茜子】B-GIRLになる!
    • 【インスタグラマー】の熾烈な戦い
    • 【IT】が進むファッション業界の未来
    • インスタの太鼓持ち【女性ファッション誌】
    • 【デーブ・スペクター】が語るトランプのスーツ
    • 【メラニア夫人】への衣装提供拒否の裏側
    • 【ZOZO】の好きな所、嫌いな所
    • 【ファッション史】から見るゾゾ
    • 【送料自由化】を物流の専門家が分析
    • 【メルカリ】が勝った本当の理由
    • 【メルカリ出品者】が語る闇市の姿
    • 【ホットペッパービューティー】の罠
    • 【スポーツアパレル】がパリコレ占領中
    • 【ナイキ】の最先端戦略を覗き見!
    • 【高級機械式腕時計】はなぜ高い?
    • 【スマートウォッチ】台頭は吉か?凶か?

本誌特選!8人の(サ)な女たち

本誌特選!8人の(サ)な女たち
    • 歴代カバーガールグラビア傑作選

山地まり、大人Kawaiiレトロモダン水着

山地まり、大人Kawaiiレトロモダン水着
    • 【山地まり】Fカップとレトロ

NEWS SOURCE

    • 【安室奈美恵】引退宣言で揺れる音楽業界
    • 【市川海老蔵】と松竹の懐事情
    • 【ジュリーさん】がアベマ企画に大激怒

インタビュー

    • 【吉田まどか】福岡女のシンデレラストーリー
    • 【CASCADE】元祖おしゃれ系バンドの今
    • 【CHAI】女たちが追い求めるかわいい

連載

    • 【今野杏南】これで最後なんです。
    • 【佐藤江梨子】政治性が響くモンパチの歌
    • 【長澤茉里奈】合法ロリ生春巻き
    • 【斉藤由貴】スローな由貴でいてくれ
    • 【インターネット】への誤解がもたらす日本の危機
    • 【特別編】九州に格闘技界旋風起こす男
    • 【元・モー娘。】歌よりも正直なトーク
    • 【三波春夫】が2017年に蘇る
    • 哲学者・萱野稔人の「"超"哲学入門」
    • 【フレンチ・モンタナ】モロッコ系最強ラッパー
    • 【電通過労死事件】から考える労災
    • 【治療共同体】で精神病院を開放せよ!?
    • 町山智浩の「映画でわかる アメリカがわかる」/『バリー・シール』
    • 世界一災害に弱い【東京】備えなき首都大災害
    • 小原真史の「写真時評」
    • 赤い屍と緑のタヌキ
    • ジャングルポケット/フェラペチーノで自分好みのプレイを!
    • 【最高の離婚】夫婦の溝を埋める最良のテキストドラマ
    • ボディペインティングが導く愉楽
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • 幽霊、政治と信仰と破綻の円環構造。
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』