>   >   > 「彼女の耳の穴」/吉岡里帆

【拡大画像はグラビアギャラリーでご覧いただけます。】

1608F_DSC8532_4c_520.jpg
(写真/三浦太輔・go relax E more)

Touching song

1608_mimicds.jpg

チャットモンチー
『いたちごっこ』
2014年10月に発売された16thシングル。「こころとあたま」との両A面。「鈍感ではいられない街」「止まれない街」としての「東京」が繰り返される。

 子ども時代は、父と母の趣味にどっぷり影響されて、あまり自分から音楽を探すことはしなかったですね。当時、私の家ではビートルズとかローリング・ストーンズ、あとはクレモンティーヌさんとか小野リサさんなんかがよく流れていて、私も一緒にそれを聴いていたんです。テレビの歌番組もほとんど観てなくて、もっぱらCSチャンネルで海外のアニメ――『パワーパフ ガールズ』とか『デクスターズラボ』とかを好んで観ていて。だから、当時はやっていたJ-POPをまったく知らなかったんですよね。ちょうど小学生の頃モーニング娘。が大流行してたんですけど、ある日、小学校の友だちとミニモニ。の話になったとき、私だけサッパリわからなくて。それで、家に帰って大泣きして、「なんで私の家ではミニモニ。が流れてないの!」って、親に訴えたことを覚えてます(笑)。でも、そのあとすぐに父がレンタルビデオ店でミニモニ。のビデオを借りてきてくれて(笑)。そうやって、クラスのみんなと話がしたいからJ-POPを勉強していたみたいなところは、それからもずっとあったような気がします。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

サイゾープレミア

2017年2月号

過激な「マンガ」読本

過激な「マンガ」読本

"経済予測記事"はなぜハズれるのか?

    • 【経済予測記事】はご都合主義?
    • 経済学者が語る【金融緩和バトル】
    • 経済誌【制作の舞台裏】

カルチャー化する"メンヘラ"の謎

カルチャー化する
    • 【青山ひかる】が病みかわコス!
    • カジュアル化する【病み】
    • 【松永天馬】が語るメンヘラ

インタビュー

連載

    • 【平嶋夏海】もう少し遊びたかったんです。
    • 【山崎真実】Dカップの無為自然
    • MoeにKoiする5秒前
    • 大統領選を揺るがした【フェイクニュース】
    • 迫りくる教育の【2020年問題】
    • 高須基仁の「全摘」
    • 人はなぜ【忘年会】を開くのか?
    • 南米のマツリ・ダンス文化
    • 哲学者・萱野稔人の「"超"哲学入門」
    • 月刊カルチャー時評/『真田丸』
    • 【ア・トライブ・コールド・クエスト】黒人音楽の常識を変えた!
    • 【恒例運転者事故続発】誤ったイメージ醸成の理由
    • 町山智浩の「映画でわかる アメリカがわかる」
    • 『男子の生き様』俳優・宮城紘大
    • 増える依存症と経営赤字【カジノ法案】の真実
    • 小原真史の「写真時評」
    • 「念力事報」/プーチン最強伝説
    • ジャングルポケットの「アダルトジャングル探検録」
    • 【紙の月】女の正義は状況や気分によって容易に更新される
    • 磯部涼の「川崎」
    • アメリカにはない【日本のSM】
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • 更科修一郎の「批評なんてやめときな?」
    • 花くまゆうさくの「カストリ漫報」