サイゾーpremium  > 連載  > クロサカタツヤのネオ・ビジネス・マイニング  > 情報への不信感がはびこる【インターネット】
連載
『クロサカタツヤのネオ・ビジネス・マイニング』第23回

【クロサカタツヤ×四家正紀】情報への不信感がはびこるインターネット…ステマが生み出される構造とは?

+お気に入りに追加

通信・放送、そしてIT業界で活躍する気鋭のコンサルタントが失われたマス・マーケットを探索し、新しいビジネスプランをご提案!

1512_kurosaka_01.jpg
世帯におけるインターネット利用で感じる不安 (複数回答)出典:総務省「平成26年通信利用動向調査」 平成26年末(n=8.817)↑画像をクリックすると拡大します。

――相も変わらず炎上やステマがはびこるインターネット。ブログにSNSと新しいメディアが立ち上がっては荒廃していき、また新たに居心地のよいメディアを探し求めるというサイクルが続いている。今回登場する四家正紀氏は、ウェブ黎明期からウェブマーケティングなどを手がけてきた。そんな四家氏は、こうした負のサイクルの根底には、インターネットの情報に対する人々の不信感があるという。怨嗟渦巻くネットをどうサヴァイブし、また今後インターネットはどうなっていくのか? を聞いた。

クロサカ 今回は、黎明期からずっとウェブコミュニケーションに携わってきた、四家さんだからこそ伺ってみたいことがあります。それは、最近、ネット楽しいですか?

四家 そこそこ楽しいですよ。フェイスブックを見ている時間は結構長いですね。ただ、ブログもフェイスブックもツイッターも、かなり初期の頃からやっているけど、最近は時代についていけていない感じがしていて、女子大生がインスタグラムでラーメン屋を探すという話には驚きました。その発想はなかった。

クロサカ 確かに、僕もわかりません(笑)。

四家 あと、ツイッターやインスタで見かける、ネタとして投下される長いハッシュタグ。あれもあまり楽しめない。けど見てはいます。

クロサカ 「仲間内」こそすべて、という価値観がコミュニケーションの形態や機微までを支配しているのかもしれませんね。10年ほど前の雑談なんですけど、仲のいい総務省の官僚が「ネットは電話があるから成り立っている。いざとなれば、電話をすれば相手が出るという安心感があるから、ネットは何でもありでOKなんだ」と言っていた。当時はその意味がわからなかったけど、今になると同意できるところがある。

四家 いまだに、ほとんどすべての会社に電話はありますからね。それから、FAXがこれだけ生き残っているのはスゴい。

クロサカ 21世紀になっても問い合わせはFAXのみという会社が実在しますよね。

四家 マーケティングで年齢×性別といったセグメンテーションが使えなくなったと、以前から言われていますけど、00年代の後半、ある調査で「ブログで発信される情報の信頼度」を調べたところ、一番信じているのが主婦で、一番信じていないのも主婦だった。「主婦」は二分していて、カテゴリとしては、もはや意味を成さない。

クロサカ それを一番感じたのが、3・11の時の原発事故への反応です。あれもスパッと二極に分かれました。ネットに書いてあったと拡散する人もいれば、デマだらけと遠ざける人もいた。でも、あの時は東京電力も行政もマスメディアも混乱していろんな情報が流れていて、専門家でもすべてを瞬時に正しく判断できた人はほとんどいなかった。それ以降、とにかく世の中の意見が割れやすくなったように見えます。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2018年12月号

禁断の映画と動画

禁断の映画と動画
    • 【ライブ配信】儲けのカラクリ
    • 【本田翼】もハマるゲーム実況
    • 決定!2018年【邦画ラジー賞】
    • 【アジア系】が逆襲するハリウッド
    • 注目のハリウッド【アジア系俳優】
    • 【片山萌美】ショーガールグラビア
    • 俳優に責任を問う【報道の愚行】
    • 【自主制作映画】の現場からの悲鳴
    • 【小川紗良×堀田真由】映画大討論会
    • Netflix産【ヒップホップ映像】の社会性
    • 傑作【ヒップホップ】動画10選
    • 【ネトフリ×ヒップホップ】作品レビュー
    • 映画・ドラマ【サントラ】の裏事情
    • ネトフリの【麻薬ドラマ】のリアル度
    • 奇想天外【アフリカ】の忍者映画
    • 世界は【忍者】をどう描いたか?
    • 【深夜アニメの劇場版】が儲かる不思議
    • 劇場版アニメに見る【ポストジブリ】争い
    • 【ジャニーズ】がキラキラ映画で失敗する理由
    • 意外と面白い【キラキラ映画】レビュー
    • 【中東情勢の今】がわかる映画
    • 【芸能プロ】に映画監督が所属する理由

"異能作家"たちが語る「文学、新宿、朗読」論

    • 【石丸元章×海猫沢めろん×MC漢×菊地成孔】対談

NEWS SOURCE

    • タッキーも初出場?【紅白&レコ大】芸能行政
    • 【佐伯泰英】がご乱心?作家と遺産問題
    • 【電力自由化】後の不公平な業界構造

インタビュー

    • 【奥山かずさ】ニチアサで躍進した女優の未来
    • 【TENG GANG STARR】新鋭の男女ユニットラッパー
    • 【ガリットチュウ福島】モノマネ芸人、写真集までの歩み

連載

    • 【橋本梨菜】ギャル男をマネタイズしたいんです。
    • 【RaMu】YouTubeで人気の美女が泡まみれ
    • 【ダレノガレ】は突然に
    • 日本の【AI市場】と日本企業のAI導入の真実
    • 【オスカー社員】が大量退社で瓦解!?
    • 祭事的【渋谷ハロウィン】分析
    • 【出前アプリ】を支えるライダーたちの過酷な日常
    • 【フレディー・マーキュリー】の一生
    • 町山智浩/『ボーイ・イレイスド』ゲイの息子と神のどちらを選ぶのか?
    • ジャーナリスト殺害事件で変わる【サウジ】の覇権
    • 小原真史の「写真時評」
    • 五所純子の「ドラッグ・フェミニズム」
    • 「念力事報」/それがジュリー
    • おたけ・デニス上野・アントニーの「アダルトグッズ研究所」
    • 【カーネーション】フェミ論点全部乗せの名作朝ドラ
    • 「俺たちの人生は死か刑務所だ」ギャングの豪快な人生
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • 【山陰】でビール造りに励む男
    • 【薔薇族】刊行で去っていく友と、死を恐れぬ編集者
    • 幽霊、紅衛兵たちのアニメ映画興行。
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』