サイゾーpremium  > 連載  > 過激なコラムニスト発掘!CYZO COLUMN CURATION  > 【林賢一】「TSUTAYAの利用規約をガチ読みしたら、ぶっ飛んだ!」
連載
【脚本家】林賢一の優雅で感傷的な説明書【2】

「TSUTAYAの利用規約をガチ読みしたら、ぶっ飛んだ!」

+お気に入りに追加

――誰も読んでない説明書をきっちり読んでみた

1501_ccc_01.jpg
CCCのサイトは、シンプルでオサレ。

 TSUTAYAでのレンタル時に必要なTカードの規約やレンタル利用規約をきっちり読みこんだ猛者はいるだろうか?ある意味、Tカードの説明書でもある規約を、一文字残らず読了した消費者は私くらいであろう。ちなみに文章量は2014年11月1日の改訂版で計604KB。ちょっとした短編小説より長いのだが、早速気になった箇所を紹介しよう。まずはTカード規約から。

【会員がサービスを通じて得る情報などについて、その完全性、正確性、確実性、有効性において一切の責任を負わないものとします】

 徹底した逃げ口上である。つまり「すべての情報を信じるな。俺を信じるな」ということである。まるで「世の中には完全性という概念など存在しない」という哲学的なメッセージにも聞こえてくるから恐ろしい。続いてはレンタル規約を見てみよう。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ