>   >   > 【町山智浩】名門大学で起こる人種差別論争を笑い飛ばせ
連載
町山智浩の「映画がわかる アメリカがわかる」 第84回

名門大学で起こる人種差別論争を笑い飛ばせ

+お気に入りに追加

『ディア・ホワイト・ピープル』

1412_machiyama_01.jpg

東部の名門ウィンチェスター大学は、「人種差別など存在しない」と主張する。しかし、ヒロイン・サマンサはそれに疑問を呈し、人種問題の論争を起こす。白人学生と黒人学生の対立は徐々に激化していくが……。各々にコンプレックスを抱く、個性豊かなキャラクターたちが、人種差別をめぐって繰り広げる青春コメディ。
監督:ジャスティン・シミアン/出演:タイラー・ジェームズほか/日本公開未定。


「親愛なる白人生徒たちへ」サマンサ・ホワイト(テッサ・トンプソン)は大学の学生ラジオで呼びかける。「黒人の友だちが1人いるくらいで『私は人種差別主義者じゃない』なんて言わないで。今は2人以上いないとね」

『ディア・ホワイト・ピープル』は、アフリカ系のジャスティン・シミアン監督の長編デビュー作。東部の名門ウィンチェスター大学(架空)の学生たちの人種問題を描くコメディ、というかサタイア(皮肉な劇)だ。

「もう人種差別なんてものはない」ウィンチェスター大学の総長(白人)は、副総長(黒人)に向かって断言する。「残ってるとしても、せいぜいメキシコ系差別だけだ」。

 最近も人種差別についての映画は作られてはいる。『それでも夜は明ける』は南部の奴隷制度を、『大統領の執事の涙』は 60年代の公民権運動を描いていた。しかし、ポスト・オバマ、つまりアフリカ系が大統領になった今、差別は本当になくなったのか? 特に、知的で裕福なエリートたちの間では?

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

人気記事ランキング
  1. 1あばれる君、イモトアヤコ、平野ノラ…生き残るのは誰だ? キャラ芸人を乱発するナベプロ――ブルゾンも使い捨て!? の育成戦略2017.5.17
  2. 2やっぱり不倫はアウト! 全CMが放送中止で渡辺謙が大ピンチ!2017.5.17
  3. 3お台場は今日も火事……河本準一の「生ポ」ネタでくりぃむ有田とフジがまた炎上2017.5.8
  4. 4日本テレビの内定を断ったフジテレビのスーパールーキー・久慈暁子アナ“唯一の弱点”とは?2017.5.11
  5. 5音事協を取り巻く団体のトップは芸能界の重鎮? JASRAC収益は143億円! 音事協と関連団体の“絆”2017.5.22
  6. 6【クロサカタツヤ×角 勝】“不作為”こそ罪 勘違いされたオープンイノベーションのまっとうな始め方2017.5.22
  7. 7メディアへの圧力団体という虚像――タレント肖像権をチラつかせる音事協はタブー団体なのか?2017.5.22
  8. 8裏社会とのつながりを憂慮した歴代のトップたち…芸能界の重鎮が歴任! 音事協会長の履歴書2017.5.22
  9. 9GSと田邊社長が築いた芸能システム――一介のドラマーが芸能界のドンへ! グループ・サウンズから見る芸能史2017.5.21
  10. 10佐々木希と渡部建の結婚に希望を見いだしている独身中年男性は、身のほどをわきまえるべきである。【佐々木】は希の風が吹く2017.5.23
Recommended by logly
サイゾープレミア

2017年6月号

「教育勅語」とはなんだったのか?

「教育勅語」とはなんだったのか?
    • 【教育勅語】の歴史学
    • 【教育勅語】と天皇
    • 【教育勅語】口語訳全文

三上悠亜が語る「アイドルの終焉」

三上悠亜が語る「アイドルの終焉」
    • 三上悠亜「アイドルになりたかった」

インタビュー

連載