サイゾーpremium  > 特集2  > 【セカオワMV】から見る"虚構"を演じ始めたメンバーたち
第2特集
SEKAI NO OWARIはなぜイタい!?【3】

“プロモーション”ビデオとしての正解がここに――SEKAI NO OWARIというサーカスへの没入

+お気に入りに追加

――ミュージシャンにとって、楽曲と共に発表されるミュージックビデオは、自分たち自身や楽曲の世界観を伝えるために欠くことのできないツールだ。ことに、現在のようなYouTube時代にはなおのこと。それでは、セカオワのMVには、いったい何が映し出されているのだろうか?

1409_2toku_13.jpg

■3曲を1作に、世界観をトリックでつなぎ合わせ
「INORI」
「花鳥風月」「不死鳥」「Never Ending World」の3曲を収録したトリプルリードシングル「INORI」のMVとして、11年8月に発表。CHEMISTRY、RADWIMPSなどを手がける須藤カンジ監督作品。

ノスタルジックなお祭りを背景に演奏する「花鳥風月」。ピエロのお面をかぶった少年の動作をモーフィングでデフォルメした「不死鳥」。ストリングスを招いたレコーディングの風景をドキュメンタリーとして記録した「Never Ending World」。異なる表現手法を用いたそれぞれの世界観を1コーラスずつ切り取り、その狭間を、映像を映すモニターが落下したり、逆再生して時間軸を操作したりするトリックによってつなぎ合わせたMV。

1409_2toku_14.jpg

■夢と現実が交錯する世界の萌芽がここに
「スターライトパレード」
11年11月発表。clubEARTHを共に作った仲間であり、セカオワのアートワークを担当するEARTH Company所属のアートディレクター・佐藤央一が監督を務めた。

星の降る眠れない夜。赤いパーカーを着たボーカル深瀬慧は部屋を抜け出し、夜道を自転車で疾走する。たどり着いた野外ステージでは白シャツ姿の深瀬以下、SEKAI NO OWARIがライブ演奏中。熱狂する観客と共に客席でライブを見守り、笑顔を見せる赤い深瀬だったが、最後にはステージへ。ライブシーンがメインながらも、夢と現実、2人の深瀬が交錯するファンタジックな世界観を「CAN'T SLEEP FANTASY NIGHT」のサインが誇張する。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ