サイゾーpremium  > 連載  > 過激なコラムニスト発掘!CYZO COLUMN CURATION  > 【高橋ダイスケ】『黄金のバンタム』の試合は仕事より大切なのよ
連載
ライター・高橋ダイスケの青春のプロレス読闘記【3】

「『黄金のバンタム』の試合は仕事より大切なのよ」

+お気に入りに追加
1406_ccc_05.jpg
『「黄金のバンタム」を破った男』(百田尚樹/PHP文芸文庫)

――本で蘇る、僕たちの青春だったあのプロレスラー・格闘家回顧録。

 先日、仕事関係各所に「この日は別の仕事で、丸1日身動きとれません!」と宣言しつつ、まったくのプライベートで山中慎介と長谷川穂積の試合を観戦してきた。山中はWBCバンタム級王者として6度目の防衛に成功し、長谷川は破れてしまったものの、過去に同級王者として10度の防衛を果たしており、2人ともボクシング史に残るボクサーであることは間違いない。『「黄金のバンタム」を破った男』を読んでいたこともあり、日本を代表する2人のバンタム級王者の試合を観戦できて、本当によかったと思う。その分、数日前からそわそわして、仕事を溜め込んじゃったけど。

 さて『「黄金のバンタム」~』は、1960年代前半に、その強さから「黄金のバンタム」と呼ばれた王者エディ・ジョフレにファイティング原田が勝利した一戦を軸に、当時のボクシング界の情勢も細かに解説した名著である。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ