サイゾーpremium  > ニュース  > 芸能  > バマ大統領来日の裏で大炎上!【ジャスティン・ビーバー】の靖国参拝
ニュース
奇行の貴公子が日本でもやらかした!

なぜオバマ来日に? 靖国参拝で超炎上!J・ビーバー奇行の理由

+お気に入りに追加

奇行に走るアーティスト

奇行が叩かれるビーバーだが、彼同様、若年層から圧倒的支持を得るリアーナやクリス・ブラウンといったアーティストも常に話題を提供。近年では、クリスはポコチン露出写真が流出、リアーナはポルノ雑誌で自慢の乳首をご披露しインスタグラムが凍結など、神格化されるアーティストには功績と奇行が1セットとなっている。
1406_NS_05.jpg
お参り大好きジャスティン・ビーバーがインスタグラムにアップした問題の靖国参拝画像(すでに削除済み)。お祈りしている感はない。

 去る4月23日、オバマ大統領の来日、そして世界的に注目された日米首脳会談の裏で、とある世界的ビッグアーティストがお忍びで日本に現れ、当然のように問題を起こし、ちょっとした外交問題を勃発させた。それがジャスティン・ビーバー、その人である。

 なんの前触れもなくプライベートで来日した彼は、なんの気なしに靖国神社に立ち寄り、しれっと参拝。その画像を「みんなに神のご加護を」というメッセージとともに、画像共有アプリ「インスタグラム」【1】に投稿したため、中韓2カ国を中心にインスタグラムユーザーから批判が集中、炎上騒ぎとなった。

 ネット上では、いわゆる日本との歴史認識問題や軍国主義を批判するものが多数を占めたほか、「こいつは世界中のどこを訪れても問題を起こす」「アホだから、歴史なんて知らずに寄ったんだろう」というビーバーは無知なだけという、ある意味消極的な擁護も、ちらほら見られた。一方、中国外務省の秦剛報道局長は「日本の軍国主義の歴史を理解するように期待する」とコメントし、韓国の有識者も「これを機に世界中に靖国参拝問題を知らしめる必要がある」と鼻息を荒くしている。

 海外ではトップアーティストのビーバー、彼のインスタグラムには約1500万人のフォロワーがおり、件の靖国参拝画像には約66万人が「いいね!」を押すなど、影響力は甚大だ。結果的に集中砲火を喰らったビーバーは当該の投稿画像を削除し、「僕は美しい神社を見つけたから、ドライバーにお願いして車を止めてもらった。僕は単純にお祈りをする場所だと誤解していた。気分を害された方には本当に申し訳なく思っています。日本も中国も愛しています」と、謝罪文を掲載した。

 国内においても、何気ない一言がインターネット上で炎上するというのは、もはや日常茶飯事だが、このビーバーの件は、時間的タイミングやその行動内容、スケールの大きさから見ると、実に神懸がかっているので、経緯を振り返ってみたい。

MEMO『ジャスティン・ビーバー』
1994年生まれ、カナダ出身。YouTubeへの動画アップをきっかけにデビューを果たし、いまやアメリカを代表するアーティストに。

 ビーバーが来日したのは4月20日。イースター休暇を利用し、母親と成田空港に降り立ったが、関係者の話によると突然の来日だったようだ。

「彼が所属する日本のレコード会社は来日について事前に聞いていなかったらしく、ビーバーのマネジメントから『日本に行くから』と突然連絡があったようです。来日中、レコード会社のスタッフは1日だけアテンドしたみたいですね。母親と友人も同行し、交わす会話も他愛ないもので、奇行に及ぶ気配はなかったと聞いています。ですが、アテンドの翌々日にいきなり靖国神社を参拝し、国際的な騒動となった。

 彼は敬虔なクリスチャンですが、他教も尊重することから、来日した際は毎回日本の神社をお参りするそうです。過去に靖国以外にも明治神宮を参拝していて、日本の神社の神々しい雰囲気が好きなようですね。まさか今回の参拝が問題になるとは、本人も驚いたことでしょう」(音楽業界関係者)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ