連載
「はてなブックマークニュース」編集長が選ぶネット事件簿

悪名高いNHK受信契約は解約も面倒?

+お気に入りに追加

「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットのトレンドや"今"話題になっていることがわかる。気になる情報を共有したり、他のユーザーが興味を持つ話題を見たりできる。iPhone/Androidでも閲覧可能。http://b.hatena.ne.jp/

何かと気ぜわしい年末年始、日常で困ったことをネットで探す機会も多かったのでは? 自分ではたまにやるかやらないか、という内容の便利な体験談が相次ぎ投稿されました。ひとつは契約について裁判も起きているNHKの受信料問題。実際に解約手続きをした人が、その困難な道のりをブログにまとめました。もうひとつは早い者勝ちでお得な買い物ができる楽天市場のタイムセール。すぐに売り切れる特価品をなんとか買おうとした人の顛末は……?
【集計期間:11月16日~12月15日】

暮らし│2013.12.4 WED

1402_NN2_05.jpg

■悪名高いNHK受信契約は解約も面倒?
ブックマークuser数740
[タグ]NHK、生活、これはひどい
[エントリータイトル]
割と大変だったけどNHKを解約できたので方法とかを書いておく | TeraDas-テラダス
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/171933958

NHK受信解約のため、NHKのフリーダイヤルに解約の問い合わせをしたら、なかなか話が進まない……という発端から、解約が終わるまでの長い道のりをまとめた人が現れました。引っ越し先の契約が確認できないと書類を送れない、との押し問答を経て、地域の放送局への連絡、また押し問答、解約の書類は督促の電話をしてやっと届く、と紆余曲折。記事の筆者は「嘘にならない程度で端的に話さないと余分な手間がかかる」と結論付けています。解約の経験者からは「もっと簡単にできた」という声も。同じNHKなのに対応がまったく違うとは……。

『受信解約』
テレビを設置した家に誰も居住しなくなる場合やテレビの廃棄など、契約の対象となるテレビがなくなった場合にNHKに連絡する。届出書をNHKから送ってもらい、記入、捺印の上、返信用封筒で郵送すれば完了。

『地域の放送局』
NHKが日本各地に設置する放送局。NHK放送センター(東京都)を含め47都道府県に54局存在する。全国向け番組以外に放送する各地独自の番組を制作。NHK大阪は、連続テレビ小説をほぼ半年ごとに制作する。

ブクマコメント
●三年前にテレビ捨てて解約した時は割とすんなりだったけど今大変そう。
●俺もNHK解約した経験あるんだけど、同じレベルかそれ以上に苦労した。テレビを処分したと言っても信じないし。それ以来NHKに対する信用ゼロ。受信料払ってたのが馬鹿みたいだと思ったよ。
●この記事がうそだとは言わないけど、「解約書」は不要。必要事項が書いてあればハガキ1枚で解約できる。(電話や口頭では不可)経験済み。

テクノロジー││2013.12.2 MON

1402_NN2_06.jpg

■早い者勝ちでなく“情報に強い者勝ち”
ブックマークuser数777
[タグ]楽天、ネット、EC
[エントリータイトル]
楽天市場のタイムセールで一瞬で売り切れる特価品は本当に買えるのかを検証してみた結果・・・ - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/171588626

通販モール「楽天市場」では、目玉商品や特価品を時間限定で販売するタイムセールを実施しています。特価品がまったく買えない! と嘆く人が、秒単位で売り切れる熾烈な購入競争に挑戦すべく、注文処理を周到に準備。キーボード入力やマウス操作を自動でできるツールなどを駆使し、セール価格の空気清浄機を買おうとします。注文確定までに要した時間はなんと7秒! 15秒後に再読み込みしたときには、用意された100台はすべて売り切れていたそうです。車や高級ホテルなどの1名限定商品は、人力で購入するのはほぼ無理といえそうです。

『楽天市場』
東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一セールの際、元値が異常に高い商品が一部販売され、二重価格表示として問題になった。記事中のセールは100時間限定で実施された「楽天大感謝祭」で、販売価格のみ表示。

『自動でできるツール』
キーボード入力やマウス操作を記録するツールのほか、あらかじめ商品のページで「買い物かごに入れるボタン」「ご購入手続きボタン」が置かれている位置を記録するツールも使用。正確な時間がわかる電波時計も使った。

ブクマコメント
●楽天は商品チェックをまめにしている人がイイ商品を買えるようになっている。
●ここまでやらないと買えないとは……。
●釣られた奴が来て(余計なもん買って)くれればいいだけで、実際買えるかどうかは関係ないわけね……。
●そこまでして欲しくない。
●抽選か、キャプチャ使ってスクリプト防止策のどちらかはやってほしいなあ。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ