サイゾーpremium  > 特集  > エンタメ  > 次の【「大河」の主役】は誰だ? 勝手にキャスティング!
第1特集
経済効果500億円超えの『龍馬伝』に続け【2】

伊能忠敬役は堺雅人で決定!? 次の「大河」の主役は誰だ? 勝手にキャスティング!

+お気に入りに追加

──2014年の大河ドラマはV6岡田准一主演の『軍師官兵衛』に決定しているが、ではその次の大河ドラマは…?ここでは勝手に今後の大河ドラマの題材と主演を選定してみた!

1310_taiga_01.jpg
(絵/藤本康生)

■オレは下克上だけの男じゃない
明智光秀
【予想キャスト】渡辺 謙
[キャスティング理由]
独眼竜政宗を演じた渡辺がハリウッドの演技力をNHKで披露!
[誘致自治体]
長岡京市をはじめとする京都府内の市町
[人物]
戦国時代~安土桃山時代にかけての武将。1582年、「本能寺の変」で織田信長を死に追いやった“下克上”の代名詞的存在。「山崎の合戦」で羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)に敗れた。明智光秀の娘・玉は、細川忠興の正室となるが、「本能寺の変」をきっかけに「逆臣の娘」となり、以降、厳しい監視下に置かれる。

1310_taiga_02.jpg
(絵/藤本康生)

■諸国漫遊なんてしてません!
水戸光圀
【予想キャスト】えなりかずき
[キャスティングの理由]
『渡る世間は鬼ばかり』(TBS)なき今、えなりクンに役者の仕事を!
[誘致自治体]
茨城県水戸市
[人物]
第2代水戸藩主。明の儒学者の朱舜水を招き、教えを受けるなど儒学を重んじた。江戸藩邸に彰考館を建て、『大日本史』の編纂に着手、水戸学の礎を築く。「水戸黄門」として知られ、世直しのために光圀が日本を漫遊する(実際にはそうした史実はない)『水戸黄門』(TBS)でお茶の間の人気者に。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ