>   > 芸能以上に閉鎖的!【声優マネージャー座談会】
第2特集
声優業界の功罪【3】

花澤香菜は共演NG多数!? 声優事務所マネージャー匿名座談会

+お気に入りに追加

――現在、声優業界はブームと共に過渡期にあるといえるだろう。そんな業界を、一番近くで見ている声優事務所のマネージャーはどうとらえているのか? 芸能事務所マネージャーやレーベル関係者と共に、キャスティングやギャラの内部事情から声優業界の展望までを、あけすけに議論。ベールに包まれた声優業界の裏側が今、明らかになる――。

[座談会参加者]
A…中堅声優事務所マネージャー
B…独立系声優事務所マネージャー
C…声優を手がける音楽レーベル関係者
D…声優も抱える芸能事務所マネージャー

1307_seiyu_02.jpg
「FLASH」(6月11日号)でも、声優の特集企画が組まれるなど、メディア露出は増加する一方。

A 今、声優ブームが来ているといわれていますが、やってる側の実感としてはそこまで感じないですよね。ただ、声優がマルチタレント化しているのは事実かな。

B 今、一般誌が声優を取り上げているのは、「声優ってなんか人気らしい」という漠然とした認識があるんだと思う。その上で、飽和状態にあるアイドルとも少し違う層にウケるというマーケティングの結果でしょう。

C 最近はアイドル売りの声優だったり、特撮出身の声優もいるね。『特捜戦隊デカレンジャー』のデカピンクを演じていた菊地美香とか『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイイエロー役の市道真央とか。それは、アニメの制作陣に特撮ファンが多いから、「特撮をやってました」と言うとスタッフ受けが良いというのが理由だとか。

D うちが声優業に手を出し始めたのは、キャスティングに関して、監督や音響監督が主導権を持っていて、タレントの演技力や声が重視されるからです。テレビドラマや映画だと、主演女優のバーターとか、キャスティングをめぐる“政治”があるので、政治力のない中小の芸能事務所が入り込むのは難しい。ただ、芸能事務所が声優業に参入することを声優業界側は嫌がっているようにも感じます。

C 芸能事務所が入ってくると、限られたパイが食い荒らされると思うんでしょう。

D 声優業界にも多少は事務所のパワーバランスとかがあるけど、特定のタレントを指名してのオファーは、実写ドラマより全然少ないんじゃないかな。芸能事務所としては、そこにまだ入り込む余地があると思いたい。

A 原作付きの作品だったら、原作者が「このキャラには、この声優が良い」と言うこともありますよ。製作委員会が大体のキャストを固めて、原作者確認をしたところで、原作者がNGを出せばアニメ化できないですし。

B それに、最近は事務所のゴリ押しのような動きも見受けられてきた。アニメ枠に多くCMを出しているブシロードの元副社長の親戚で、同社運営の響に所属している声優・三森すずこなんかは、急に多くのアニメに出演するようになったし(笑)。

D そういう意味では、声優業界にも一般芸能的な考え方が入ってきてるのかな。

C もともとアップフロントと一緒にアイドルを売り出していた事務所スタイルキューブのアイドル声優ユニットStylipSやSME傘下のミュージックレイン所属のスフィアなんかは、新世代の声優という感じがしますね。

A 声優業界の発想が変わってきているんですよ。最近のヒット作は、最初から声優を「ただアニメキャラに声を当てる人」って売り方をしていない。声優に歌を歌わせてイベントにも出して、いろんな媒体に露出させることまでを1セットにして売り出している。それを“『けいおん!』システム”って呼んでます(笑)。大ヒットした『けいおん!』は、元から売りたい声優を選定して、その子たちに沿ったイメージのキャラを当てるというアテ書きのような売り方をしたわけです。

B そうやってアイドル売りをする声優も増えたことで、事務所としても容姿は採用基準のひとつになってきている。今はグラビアや水着の仕事を入れる可能性があるというのを、声優に言っている事務所も多いはず。例えば、スフィアのメンバーである戸松遥はスタイルがいいから、写真集の中で水着グラビアとかやっていますし。

D ただ、声優業界が一般芸能に近づいていく中で、ギャラランク制【ページ下ボックス内参照】などの慣習の違いが枷になっている部分もあると思う。例えば、一般芸能だと、出演している作品のプロモーションの際には、タレントはほとんどタダで稼働してくれるのが当たり前。だけど、声優だと出演作品のプロモーションイベントにも高額のギャラを請求したり、ヘアメイクをつけないと稼働しなかったりする。

C ギャラは確実にかかりますね。なるべくコストをかけないで宣伝をしたいレーベルとしては、この慣習を一番最初に始めたやつをぶん殴ってやりたいって感じです(笑)。出演作品関連のイベントに出てもらうだけで、ひとり当たり10万円とかかかってくるので、プロモーションが稼働しづらい。CD発売時に行われる、とらのあなとかの専門店イベントでも、相場として7~8万円はかかってきます。

A まぁ、声優にとって、アニメ出演は単純に「露出が増える」というビジネス的な意味合いが強い。アニメに出て人気になって、イベントをしたり歌も出したりと、プラスアルファの仕事をしないと食えません。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミア

2018年10月号

最強のグラビア

最強のグラビア
    特別グラビア(1)
    • 【TikTok】で話題の美人姉妹が水着に!
    ピタピタのヨガウェアがエロい!?
    • ヌケる【筋トレ】グラビア雑誌
    • 【Tarzan】はエロい? 厳選グラビア
    特別グラビア(2)
    • 【山地まり】女性も悶えるセクシーショット
    グラビアを支える縁の下の力持ち
    • 表舞台に立てない!【レタッチャー】のトホホ話
    特別グラビア(3)
    • イメージビデオ界の新星【安位薫】18歳の肉体
    グラドルの登竜門!秋葉原イベントの裏側 声優のグラビア的価値とは?
    • グラビア業界を席巻する【声優】ブームの危険性
    • この【声優】の写真集がすごい!
    特別グラビア(4)
    • 【青山ひかる】がヒップホップなセクシーコス
    女性も楽しめるエンターテイメント空間
    • グラビアで見る【バーレスク】文化概論
    • 【バーレスク東京】オーナーが語る歴史
    奥深い遺影の世界
    • 人生最期のグラビア【遺影】研究
    極楽とんぼ・加藤浩次も大炎上
    • 過激すぎる【AbemaTV】のお色気番組

EXILE・関口メンディーの肉体美

EXILE・関口メンディーの肉体美
    • 【関口メンディー】特別グラビア

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

    • 【小瀬田麻由】大失恋したんです。
    • 【本郷杏】美しすぎるポンコツ
    • 【吉岡里帆】を脱がさないで
    • 【ニッポンのサラリーマン】のポテンシャル
    • 特別対談【横浜銀蝿・翔×高須基仁】
    • 【ボン・ジョヴィ】とボンダンス
    • 哲学者・萱野稔人の「"超"哲学入門」
    • 【オークワフィナ】女優?芸人?なフィメールラッパー
    • 町山智浩/『クレイジー・リッチ』ハリウッドで起きたアジア人革命
    • 【移民】を認めない世界第4位の移民大国日本
    • 小原真史の「写真時評」
    • 「念力事報」/平成さくらももこ絵巻
    • おたけ・デニス上野・アントニーの「アダルトグッズ研究所」
    • 【オーシャンズ8】肩肘張ったフェミからの脱出
    • 陰毛に執着するオーストラリア人アーティスト
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • クラフトビールを仕込む異色の【ラーメン屋】
    • マスターベーションの悩みから生まれた【薔薇の種】
    • 幽霊、グラビアの美少女よもやま話。
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』