サイゾーpremium  > 特集  > タブー  > 【食べログ】の信頼性は? 渋谷で☆ゼロの居酒屋に行ってみた
第1特集
食べログ? クックパッド? "食とIT"で生き残るサービス【3】

食べログは本当に信頼できるのか? 渋谷で☆ゼロの居酒屋に行ってみた

+お気に入りに追加

──口コミ情報という性質上、その信ぴょう性にたびたび疑問符がつけられてきた食べログ。ここはひとつ、サイゾー編集部のある渋谷で最も“評価が低い”とされる居酒屋に乗り込み、その情報の真偽を確かめてみよう! ということで、口コミが46件もついているにもかかわらず☆がゼロという(口コミの採点が全体に低すぎ、点数に反映されない状態)某店に足を運んだ。

1306_it_05.jpg

【1】入店
渋谷駅から徒歩約3分という好立地の店舗。店頭には巨大な水槽がディスプレイされ、バブリーな雰囲気(それゆえに古さも感じる)が醸し出されている。入店すると、いきなり私服のギャルから「ご予約ですか?」と入り口で問われた。制服に着替える前の店員だったらしい。店員のやる気は感じた。


1306_it_06.jpg

【2】店内
壁に埋め込まれた水槽を横目に、席まで案内される。食べログ情報によれば「水槽を見ながら食事ができる」のが売りのお店らしいが、各水槽に3匹の小型熱帯魚がいる程度で、特に強い印象はナシ。店内は全体に照明が落とされ気味で、奥に向かって長く伸びている。しかし、「イイ雰囲気」とは少し趣きが異なる。


1306_it_07.jpg

【3】着席
座席はほぼすべて個室になっており、我々も個室に案内される。引き戸式の4人がけテーブル席だが、戸の1枚が間口幅の3分の2を占めており、ひとりずつ片側に着席するしかない。恰幅のいい人にはキツそう。テーブルには卓上コンロと醤油差し、それからオシボリの袋(ゴミ)が置かれていた。



ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ