連載
「はてなブックマークニュース」編集長が選ぶネット事件簿

人気エントリー定点観測@はてな 「隕石落下をとらえたカメラ社会」

+お気に入りに追加

「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットのトレンドや“今”話題になっていることがわかる。気になる情報を共有したり、他のユーザーが興味を持つ話題を見たりできる。iPhone/Androidでも閲覧可能。http://b.hatena.ne.jp/

──ロシアに突如隕石が落下! ローマ法王の退位表明、地球に小惑星が急接近など、世が世なら地球が滅亡するのでは? と思いそうな出来事が重なりました。ロシアの隕石落下の動画はネットに多く投稿され、国際的な出来事もネットで素早く見られる時代だということを強く感じます。振り返って日本はといえば、遠隔操作ウイルス事件の容疑者に関する「猫好き」「自作PC」をことさら取り上げる報道に、うんざりするネット民が多いようです。
【集計期間:1月16日~2月15日】

世の中│2013.2.15 FRI

1304_hatena_01.jpg

■隕石落下をとらえたカメラ社会
ブックマークuser数494
[タグ]ロシア、動画、災害
[エントリータイトル]
ロシアに墜落して激突した隕石のとんでもない瞬間を撮影したムービーまとめ -GIGAZINE
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/132854026

ロシア・チェリャビンスク州周辺に2月15日、隕石が落下し、衝撃波でガラスが割れたことで負傷者が多数出ました。隕石の落下をとらえた車載カメラの動画は次々とYouTubeにアップロードされ、激しく輝きながら落ちていく様子がわかります。ツイッターでは隕石の動画が共有され、はてなブックマークでも動画をまとめた記事がすぐさま注目を集めました。ほかにも、粉々に砕け散る窓ガラス、閃光に明るく照らされる道路の動画が載っています。ちなみに、ロシアで車載カメラによる動画が多いのは、衝突事故に備えて自分で証拠を撮っておくためとのこと。

『衝撃波』
隕石の落下から約3分後、衝撃波が広大な範囲に被害をもたらした。死者は出なかったものの負傷者は1500人を超え、大半が破損したガラスによるけが。閃光を見て窓に近寄ったことで負傷した人が多かったとされる。

『車載カメラ』
ロシアのドライバーにとって、交通事が起きた際には警官の職務怠慢や目撃証言が当てにならないことから、車載カメラが必需品となっている。動画サイトで検索すると、事故現場を撮影した動画がたくさん。

ブクマコメント
●記録映像の多くがクルマにつけたドライブレコーダーなのが興味深い。回しっぱなしのビデオカメラが不特定多数で稼動してるのが現代の状況というわけか。ドラレコの良い販促かも。自分も欲しくなった。
●ものすごい。時代が時代なら誤解が誤解を産んで戦争に突入なんてことになりかねない感じ。
●衝撃波って想像以上に強烈なんだなあ。何も知らなかったら弾道ミサイル来たのかと思っちゃうだろうなあ。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ